Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

買った記録で繋がるSNS「キロクミー」で、まだ見ぬ”いいモノ”と出会える

もくめゆう(@mokume7)さんが立ち上げた、買った記録で繋がるSNSサービス「キロクミー」に登録してみました。

今まで自分が買ったものを1枚の写真とともに紹介して、そこからユーザー同士繋がっていくことをコンセプトにしています。

実際に登録して数日使ってみた感想をまとめています。

スポンサーリンク

キロクミーとは

キロクミーは、その人が買ったもの・使って良かったものを紹介するSNSサービス。

1枚の写真と文章で製品の魅力や使用感を発信し、潜在的に眠っている購買意欲を高めてくれます。

立ち上げた経緯でも語っているように、検索エンジンやSNSに頼らずに「漠然としたなんか良いもの」を探すのに適しています。

検索エンジンは実際に使ってる人の口コミが探しづらい

Googleなどの検索エンジンは、商品名が分からない漠然とした「いいもの」を探すのが難しいと感じます。

世の中には便利なモノやサービスがたくさんあるのに、そこに辿り着くためには「検索キーワード」を考えないといけません。

例えば「ガラスフィルム おすすめ」と商品名を入れずに検索すると、SEO対策のために適当に商品を並べただけの「人気のiPhone周辺機器 おすすめ50選」のような参考にならない記事も多く存在します。

SNSは日常のつぶやきがノイズに感じる

ここ最近では、検索エンジンを使わずにSNSやYouTube動画などの口コミを参考にしている方も増えています。

どんな人が発信しているのか人柄が分かることや、写真や動画で使用感が伝わりやすいのが良いところ。

フォロワー数や発信者の人柄が見えると「この人のおすすめする商品なら欲しくなる」と思うこともあるでしょう。

私も良いものを紹介するブロガーやYouTuberなどをフォローして日々の更新を楽しみにしています。

しかし、他の商品を調べるためにプロフィールページに飛んでみると、日常のつぶやきで情報が埋もれて調べにくいと感じたことはないでしょうか。

目的の情報に辿り着くためには、検索する「スキル」が求められます。

キロクミーは「買ったもの」と「買った人」から良いものを探せる

キロクミーでは、商品一覧やユーザーページから他の人がどんなものを買っているか調べることができます。

  1. 商品一覧・ジャンルから気になる商品を探す
  2. レビューやコメントを見る
  3. 興味があればプロフィールに飛んで他の商品を見る

といった流れで、他の人がおすすめする良いものを気軽に発見することができます。シンプルなUIと無駄な情報がカットされているので、検索スキルがない人でも欲しい情報にアクセスしやすいのが最高です。

レビューの投稿も簡単にできる

カテゴリと写真を選択する
タイトルと本文を入力する

写真の投稿もカテゴリーと写真を1枚選択して、タイトルと本文を書くだけで簡単に掲載できます。

投稿された内容はこのように表示されます。
長文で書くよりもざっくりと特徴を書いて、詳細のレビューはブログなどへ誘導するほうがいいかもしれません。

私も8件ほど簡単なレビューを書いて掲載しています。キロクミーが気になる方はぜひチェック・フォローよろしくお願いします!

▼サービスインから100投稿以上を記念して、プレゼント企画を行っています。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する