Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

こんな充電器が欲しかった!USB Power DeliveryとQuick Charge 3.0対応「Tronsmart 48W急速充電器 W2DT」レビュー。

充電器やスピーカーなど様々なアクセサリー製品を取り扱うTronsmart様より、USB Power Delivery(以下USB PDと記載)とQuick Charge 3.0に対応した充電器「Tronsmart 48W 急速充電器 W2DT」をご提供頂きました。

今回は商品の仕様や使い勝手を簡単にレビューしてみます。コンパクト軽量かつ高性能な充電器で発売から気になっていた商品でした。

スポンサードリンク

商品仕様とオススメポイント

本体サイズ約72mm×49mm×26.2mm
重量約106.6g
安全回路設計過充電、過放電、発熱時、ショート時に自動停止
保証日本国内の18ヶ月保証
Power Delivery出力最大30W DC 5V/3A 9V/3A 15V/2A
Quick Charge 3.0出力最大18W 3.6-6.5V/3.0A,6.5-9V/2.0A,12V/1.5A
Volt IQ 出力最大12W 5V/2.4A

Tronsmart 48W急速充電器 W2DTのオススメポイント

  • USB Power Delivery対応でType-C対応PCも充電可能
  • Quick Charge 3.0搭載でスマホも超急速充電
  • 手のひらに収まるコンパクト
  • コンセント直挿しタイプで持ち運びやすい

これまで多数のUSB PD製品を探していましたが、ここまで自分の望んでいた仕様の充電器は無かったです。まだまだUSB PD対応の充電器は一般的ではなく、怪しい海外メーカーなどの製品が多く購入を躊躇していましたが、仕様だけ見る限りでは良さそうな製品です。

ページの最後に注意事項があるため、最後まで確認したうえでご購入を検討してみて下さい。

開封の儀。想像以上にコンパクトで驚き!

付属品は充電器本体と保証書、説明書のみ。ケーブルなどは各自で用意する必要があります。私は既にケーブルを持っていたので問題ありませんが、新たに購入予定の方はUSB PD対応と書かれたケーブルを購入しましょう。普通のType-Cだとノートパソコンなどを充電できません。

何よりも良いのは折りたたみプラグ内蔵で手のひらに収まるコンパクトさが魅力的です。

正面にはTronsmartのロゴが彫り込まれています。あまり目立たないデザインなので特に気になりません。

側面にはUSB PD対応Type-Cコネクタ(最大30W)と、Quick Charge 3.0搭載USBポート(最大18W)が1つずつ搭載されています。USB PD関連製品を以前調べた時は、2個コネクタが有るタイプが少なかったので、PCとスマホを同時に充電できると助かります。

反対側には折りたためるコンセントプラグを内蔵。折りたためるのはポイント高いですね。プラグ部分を折りたたむと飛び出ないので、別のガジェットと一緒に放りこんでも大丈夫。

実際に使ってみよう

それでは実際にコンセントに接続して使ってみましょう。ケーブルは以前レビューしたUSB PD対応モバイルバッテリーに付いてきたケーブルを使用します。

コンセントに接続するとこんな感じ。コネクタ部分がコンセントの形状によっては隣のプラグに干渉する恐れがあります。

ケーブルをPC本体に接続すると問題なく充電が開始されました。デルアンバサダーのXPS 13体験モニターでお借りしているDELL XPS 13 2-in-1も純正充電器と同じくらいのペースでバッテリーが充電されています。

もちろんスマートフォンとの同時充電も特に問題なく可能でした。Quick Charge 3.0対応のスマホであれば35分で80%まで充電可能になり、時間が無いときでもサクッと充電できるのが有り難いです。

USB PDやQuick Charge 3.0に非対応の機器を充電した場合でも、Volit IQ技術により自動判別して最大5V/2.4Aで急速充電できます。

USB PDの規格に適合していないとレビュー有り

ここまでべた褒めしておきましたが、AmazonにUSB Type-Cの規格に詳しいHANPEN-BLOGのはんぺんさん(@hnpn914)のレビューでUSB PDの規格に適合しておらず、かつ違法な製品と上がっています。

TronsmartブランドのUSB PD対応48W USB Type-C充電器 W2DTについてのレビューです。
なお、このレビューに使用した個体はマーケットプレイス出品者”Tronsmart Direct”より購入しました。

■結論
USB PDの規格に適合していないACアダプタです。
送信しているUSB PDの信号が正しくないため、接続した機器が誤動作する恐れがあります。

また、表示されているPSEマークが法律で定められている要件を満たしていません。
そのため、この製品の日本国内での販売は違法です。

■USB PD
Tronsmart W2DTの製品外装には
・5V/3A
・9V/3A
・15V2A
の出力が記載されており、実際のUSB PDのパケットでも上記の出力を通知していました。
そのため、出力に関しては大きな問題はないと考えられます。

しかしながら、Tronsmart W2DTのUSB PDのパケットには別の問題が存在しています。
通知していた3つのPDOのうち、1番目のPDOの『Dual-Role-Data』が1となっていました。
Dual-Role-Dataは名前の通り、データ通信に関する信号ですので、ACアダプタであれば0になっているのが正常です。

実際にMi Notebook Airと接続してみると、Mi Notebook AirがTronsmart W2DTに対して『DR_Swap(Data Role Swap)』のパケットを送信していました。
このDR_Swapはデータ通信の役割(主従)を入れ替える際に使われるものであり、ACアダプタに対して送信されるようなものではありません。
他のACアダプタと接続した場合にこのような動作は見られないため、原因はTronsmart W2DTが送信しているパケットである可能性が非常に高いと考えられます。

このように、Tronsmart W2DTはACアダプタとして正しくない信号を送信するため、接続した機器が誤動作する恐れがあります。

■PSEマーク
Tronsmart W2DTを含むACアダプタと呼ばれる類の製品は電気用品安全法の特定電気用品に該当し、『ひし形PSEマーク』『届出事業者の名称』『検査機関の名称』の3つの表示が必要です。
しかしながらTronsmart W2DTの外装には届出事業者の名称が表示されておらず、不完全な状態です。

当然、必要な表示がされていない製品の販売は法律で許されていませんので、このTronsmart W2DTの国内での販売は違法です。

引用元:Amazon | 【Quick Charge 3.0】Tronsmart 48W 急速充電器 Power Delivery搭載 PD充電器 USB充電器 ACアダプタ 折畳式プラグ USB Type C 急速充電 新しいMacBook / Switch / iPad / Android 各種他対応 | AC式充電器 オンライン通販

このレビューが上がって以降、発売を一時停止して再開日時未定となっています。製品自体は魅力的ですが、安全性などを考えると少々不安な面もあります。一度様子を見て問題無さそうなら引き続き使って行きたいですが、一旦は純正の充電器を利用しようと思います。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する