ワイモバイルの学割応援団「データ通信容量2倍」は翌月から適用です

今月中旬にNexus5を格安で契約したのですが、、ちょっとしたトラブルがありました。他の人が同じ目に遭わないように共有しておきます。

スポンサードリンク

学割応援団の「データ通信容量2倍」は翌月から適用される

ワイモバイルでは25歳以下であれば学割応援団に申し込むことができ、「データ通信容量2倍」「TSUTAYA CDレンタル2年分ポイントバック」「Nexus Playerプレゼント」の3種類から選べます。

私は25歳以下なのでこのキャンペーンに申し込んでいて、1ヶ月14GBまで使えることになっています。正確には7GBで制限が掛かるのですが、通常速度に戻す追加料金を割引することによって実質2倍で使えるようになっているはずでした。

パケットを気にせず使った結果

CDvnok0UsAIBWZK

そんなことになっているとはつゆ知らず、今月はパケット通信を最大限使いました\(^o^)/

27日までは3.62GBまでシカ使ってなくて、余らせたら勿体ないと思って動画とかたくさん観て2日で10GBほど消化しました。スマホプランは3日1GB制限が撤廃されているので僕を止めるものは何もありません。

このときに追加課金をガンガン申し込んで快適なインターネットを楽しんでいましたが、ここで料金を見て驚愕。

CDvpyFyUsAAXzVj

あれ…。追加課金されているぞ…? おい、その他ってなんじゃー!
嫌な予感がしたので、契約書とキャンペーンページを確認すると

学割応援団のキャンペーンサイトをよく見てみると…。

学割応援団---Y-mobile(ワイモバイル)

う…うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!(椅子から転げ落ちる)

うわーやっちゃったよ…。サイトにがっつり注意文入ってるじゃん…。追加課金は500MBごとに540円(税込)発生するので、540円×14回=7,560円が基本料金に乗っかってきます。2,104円で維持できる回線だと見込んでいたら10,000円の請求が来るなんて…。

契約書にも記載されてないし、ワイモバイルの店員さんに案内もされていなかったために全く気が付かなかったです。ソフトバンク商法にまんまと引っかかってしまったわけです。

ワイモバイルのコールセンター・店舗へ相談

どうにかならないかワイモバイルのサポートセンターへ電話。ワイモバイルのスマートフォンからは151から掛けられますが、この番号はフリーダイヤルではありません。自動音声の116は無料で掛けられます。

こちらは10分待っても繋がらなかったので、ワイモバイル沖縄本社へ泣きつきに行きました。その時の会話の様子を再現してみました。

かわいいしか
すみません。今月中旬にNexus5をこちらで契約したのですが、学割応援団についてお聞きしたいです。
og
はい、どういったご用件でしょうか?
かわいいしか
学割応援団のキャンペーン適用は今月から適用されるのでしょうか?追加料金の請求が発生していたのですが…。
og
当月から適用されるはずですが…。
かわいいしか
キャンペーンサイトを見ると来月からと記載されておりました。
og
確認いたしますので少々お待ちください。

ここで店員さんがカウンター裏に移動し、5分程度席を離れる。

og
確認したところ、仰るとおり来月からの適用となっております。
かわいいしか
やっぱりそうだったんですね…。契約時にそういったことを聞いてなかったので、そのまま追加課金してしまったのですが、今月は満額取られてしまうのでしょうか?
og
申し訳ございませんがそうなってしまいます…。契約時の書類などはお持ちでしょうか?
かわいいしか
持ってきました。この書類の「学割応援団について」の3つ目の項目にチェックがされていませんでした。

CDvqcsDUEAImvnR

og
センターに問い合わせてみます。

店員さんがもう一度カウンター裏に移動。10分程度で戻ってくる。

og
こちらの案内漏れだったため、追加料金分を返金か、料金から相殺することになりました。システム上、料金が確定後にしか返金などの対応が出来ないため、一度満額お支払いいただいてから後日改めて対応となってしまいますがよろしいでしょうか?
かわいいしか
わかりました。

とまぁこんな感じで無事解決しました。本当なら自分もあの記事を書いている段階で気づいておくべきだったんだよなぁ…。

今回は店員さんが誤案内をしていたことを認めてくれたのですんなり行きましたが、聞き逃していたりすると交渉は難しいかもしれません。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する