Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

Web版のFacebookを格段に見やすくするChrome拡張機能「Facebook Flat」

みなさんFacebookは利用しているでしょうか。私は投稿するよりも気になる記事をシェアしたり、友人の近況をチェックしたりする程度しか利用できていないのですが、Web版のFacebookって全体的にごちゃごちゃしてません?

ウォールだけ見ていたいのに、サイドバーに広告やらゲームなどの情報がいちいち目に入ってきます。「またユーザースタイルシートで弄るのもな〜」と思ったいたら、ちょうどいいChrome拡張機能があったのでご紹介したいと思います。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

FacebookのレイアウトをシンプルにするChrome拡張機能「Facebook Flat」

Screenshot 2015-12-29 at 19.10.16

「Facebook Flat」はごちゃごちゃしているFacebookのレイアウトを見やすくするChrome拡張機能です。

Facebook old

デフォルト表示では中央にタイムラインが表示され、左右にナビゲーションやFacebookページの情報や広告などが並びます。メニューも小さく選択しづらいです。

Facebook flat

Facebook Flatを適用した後がこんな感じ。タイムラインの表示が広くなって投稿を読むのに集中できます。

  • profile oldfigcaption>デフォルト
  • profile
    Facebook Flat

プロフィール表示はあまりレイアウトの変化はありません。Facebook Flatでサイドバーの年表表示が無くなったのは残念。

  • message old
    デフォルト
  • message
    Facebook Flat

メッセージ画面ではサイドバーのカラムが1つ減って、その分メッセージが表示されるカラムが若干広がりました。っていうかここに「知り合いかも?」の表示が必要なのか? 他の人とメッセージをやり取りしているときに別の友人を探すことってそんなに無いと思うんですが…。

Facebookをよく利用する方におすすめ

Facebookの仕様変更に伴ってレイアウトが崩れることなどがありますが、ページが全体的にすっきりとして見やすくなりました。別のウェブアプリを使うという手もありますが、Facebookには大事な情報が書いてあるのであまり信用出来ないアプリに情報を渡したくないものですよね。

当ブログにもFacebookページがあるので、もし良ければ「いいね!」をお願いします。(宣伝)

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。