Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

ラクマでXperia Z3の白ロムを買ったら盗品紛いの商品を掴まされた話

つい最近、楽天のフリマアプリ「ラクマ」を使ってXperia Z3の白ロムを購入しました。値段が安かったのでお買い得だと思い購入したのですが、どうやら盗品のような疑惑が浮上してきました。

スポンサードリンク

フリマアプリとは

PCやスマートフォンで簡単に売買出来ることもあり、フリマアプリは大きな市場になっています。

業界最王手の「メルカリ(mercari)」をはじめ、LINE株式会社が提供する「LINE MALL」や女性に特化した商品を取り扱う「Fril(フリル)」、オタクグッズを専門に取り扱う「オタマート」など数多くの企業が参入しており盛り上がりを見せています。

そんな中で新たに参入したのが楽天が運営する「ラクマ」です。

ラクマとは

main_rakuma

ラクマとは通販会社の楽天が運営するフリマアプリのこと。出品手数料が無料だったり、商品の購入に楽天スーパーポイントが使えるなど、他にはない独自サービスとの連携が特徴です。

Google play フリマアプリ ラクマ – 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
制作: Rakuten,Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/18 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

フリマとはフリーマーケットの略で、フリーマーケットのように使わなくなった商品を売買出来るサービスです。服やグッズだけではなく機種変更して使わなくなった携帯電話なども販売されています。

私は以前からフリマアプリを利用して、相場よりも安く中古のスマートフォンなどを購入していました。

今話題のメルカリでNexus7(2013)を安く手に入れた!コスパ抜群Androidタブレット

2014.12.14

最近のスマートフォンは性能も頭打ちになってきているので、「常に最新端末じゃないとダメだ!」とこだわりのある方でなければ少し前に発売された機種を買っても特に不満もなく使えると思います。

Xperia Z3の白ロムを購入

とくめい様専用 【スマートフォン本体】   ラクマ|中古 未使用品のフリマアプリ

今回購入したのはau版のXperia Z3 SOL26です。2014年冬モデルですがXperiaの中でも人気が高く、中古白ロム市場でも相場が中々下がらない機種です。相場では3万円台前半くらいなので5千円近く安くなる計算です。

こんな機会は滅多にないのでスグに購入しようと思ったのですが、念のためコメントで傷の有無や本体の状態、IMEIを聞いて問題ない商品か確認しておきました。状態は美品、付属品はなく本体のみ、ネットワーク利用制限は△みたいなので悪くないかなと。

会話をする感じだと外国人らしく、日本語が時々怪かったりするので取引がスムーズに行えるか少し不安になりましたが、言いたいことは伝わってくるので購入に至りました。

支払いは余っていた楽天スーパーポイントと、以前出品した時の売上金を利用したので現金での支払いは0円でした。

商品購入後にトラブル発生

購入後、2~3日で商品が無事に届きました。送り主の名前を見る限りやはり中国系の名前でした。

商品自体は傷もほとんどなく美品で、この値段でこれだけ性能のいい機種が手に入ったのでとても満足していました。が、ここである重大なことに気が付きました。

CUAsE7SUsAEuXSf

ん?なぜかアンテナピクトが立っている…?

「中古白ロムを買ったのにSIMカードなんか入っているはずなんかないやろ」

CUApUynUkAECK4-

入ってるんかーーーーーい!!!

SIMカードには電話番号などの大切な情報が入っています。そんなものを誰かも分からない第三者の手元に渡ったら大変なことになります。本体の設定から電話番号を見ることが出来るので、サブの音声回線から試しに電話をかけてみることに…。

「あれ?電話を掛けても鳴らない?」

もしかして解約済のSIMなのかなと思って電話を切ると、その直後にその電話番号から折り返し電話が…。このSIMは解約されているからなのか、手元のXperia Z3は鳴らずに他の携帯電話に着信している様子でした。

それに写真や動画データなどが削除されていないようで、本体の設定などはリセットされていてもデータなどが削除し忘れているみたいです。

SIMやデータは処分していいのか分からないので、出品者に連絡してどうするか確認してみました。

  • CUBEzEWVEAAJqWK
  • CUBEzlxVAAAsqQz

日本語が怪しいのは置いといて、「解約済みましたと思います。私の専門じゃないですので、出品します。」と何やら自分のものではないみたいな発言をしていました。

「もしかしてそれって…盗品とかの疑いはないよね???」

商品説明にも「私の専門じゃない、早く売りたい」とあるのでますます怪しい…。もし盗まれた物であれば、近いうちにネットワーク利用制限にロックが掛かりSIMカードを利用した通信が行えなくなってしまいます。

電話で直接事情を確認

盗品かどうか確認するために、先ほど掛けた電話番号に再び電話してみることにしました。

かわいいしか
中古のスマートフォンを購入した時にこの番号のSIMカードが入っていたのですが、過去にXperia Z3という機種を出品した覚えはありますか?
DSC_0348
あ~最近知り合いに売ってもらいましたよ。解約前のSIMカードが入っていたんですか?
かわいいしか
そうでしたか。では入っているSIMカードはこちらで処分しても問題ないでしょうか?
DSC_0348
すみませんがお願いします。
かわいいしか
それと写真や動画データなどもそのまま残っているようなのですが、こちらはどうしましょうか。
DSC_0348
フォーマット掛け忘れていました。お手数掛けて申し訳ございませんが、こちらも削除してください。
かわいいしか
了解しました。また何かございましたら連絡させて頂きます。ありがとうございました。

こんな感じのやり取りがあって盗品でないことを確認し、無事に疑いが晴れました。疑ってしまい申し訳ございませんでした!

(電話を取った相手が盗んだ本人なんてことはきっとないよね…?)

購入前に商品の状態を確認し、信頼できる相手を選ぼう

フリマアプリはユーザー同士のやり取りになるので、商品のトラブルも起きやすいです。そのために必要なのが購入前に商品の状態を確認する、信頼できる相手を選ぶことです。

大抵のフリマアプリでは商品が届いた後に、受け取った人が出品者を評価した段階でお金が振り込まれるシステムです。そのためお金を振り込んでも商品が届かない場合でも安心なのですが、商品が届いた後にトラブルがあると後々で面倒になります。

取引する相手もこれまで当たってきた方たちが偶然良かっただけで、中には悪質な業者もたくさん居ます。商品説明やプロフィール、受取・販売評価などを事前に確認しておくことをオススメします。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する