Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

格安SIMの魅力をもっと広めるためにモバレコでライター始めました

既にTwitterなどでお知らせしましたが、今年からモバレコでライターを始めました。格安SIMや端末レビューなど、Creator Clipとはまた違った記事が書けたら良いなと思っています。

スポンサードリンク

MOBARECO(モバレコ)とは

モバレコとは?   モバレコ

モバレコはスマートフォン、タブレット、SIMカードなどのモバイルに特化した情報サイトです。全部で8つのカテゴリに分かれていて、どれも読み応えのあるコンテンツです。

mobareco-top

何よりもすごいのがサイト内を色々と回遊してみたくなるサイトの構成。記事以外にも端末や格安SIMの紹介ページなどが別で用意されていています。すっきりとしたレイアウトで読みやすく面白い。一通りサイトを見てモバレコのファンになりました。

ライターになったワケ

これは以前もスマホペディア(現Geekles)でも言ったんですが、今回もまた興味本位です。ガジェット系のライターとして本格的に活動するわけでもなく、新年なので何か新しいことをやってみたかった。ただそれだけのこと。

スマホペディアのライターデビューしました

2014.06.16

モバレコは速報記事よりもコラムや問題解決の記事が豊富で、スマホ初心者が助けを求めて検索して来ることが多いらしいです。よくあるガジェット系ブログは知識を分かっていること前提で話が進められることが多いので読者層が違います。

格安SIMについても初心者向けの解説ページが数多く存在しますが、どれも胡散臭いアフィリエイト業者が作ったサイトばかりでちょっと怪しく感じてしまいます。そんな中でモバレコは一企業(株式会社オールコネクト)が運営しているので信頼度が違います。(たまに誤った情報もありますが…。)

このブログでは書けない、もしくはブログとは違った読者層へ届けるネタを書いていこうと考えています。

早速記事を書いたよ

A4

そんなわけで、上の記事が初めてモバレコに掲載された記事です。モバレコのライターに応募するときに「格安SIMをたくさん持っています」と一言伝えると1週間もしないうちにお仕事が舞い込んできました。

今回はプリペイドSIMカードに関する記事で、プリペイドSIMって何ぞやって所から細かく解説しています。初めての記事なので添削は多めに行われました。やっぱり複数人で運用しているサイトは第三者から記事を添削してもらえるのが良いよね。

いや~「プリペイドSIMに関する記事お願いします!(ニッコリ)」と突然言われた時は、内心結構焦りましたよ。

だってプリペイドSIM契約した事なかったし、メディアで間違えたこと書けないからちゃんといろんなサイトで調べあげてから書きました。個人ブログだとどうしても独りよがりになって好き勝手書いてしまうけれど、言い回しとか言葉を噛み砕いて説明したりするところは長年の経験がないと難しいです。

今後はライターとしても少しずつ活動していく予定なので、記事が公開されたらこんな風に紹介記事を当ブログで発信していく予定です。応援よろしくお願いします!

既に次の端末レビュー依頼がまだ1文字も書いていないので急いで書きます。ハイ、もう少し掛かりそうですスミマセン…。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する