Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

外部寄稿した記事まとめ 2017年4月~7月編 サブブランドを中心に様々な視点で沢山書いた

このブログ以外で書いた記事を感想や後日談とともに紹介していこうと思います。せっかく書いた記事なので、もっと多くの人に読んでもらいたいのでシェアなども大歓迎です。

以前はこまめに記事にしていたのですが、面倒くさくなり続かなかったので1ヶ月単位くらいで更新出来たら良いなと考えています。

スポンサードリンク
目次で流し読みする ・*・:≡( ε:)
  1. 1.2017年4月に書いた記事まとめ
    1. 1.1.ワイモバイルの契約・申し込み方法を徹底解説!お得なキャンペーンも見逃せない!
    2. 1.2.ワイモバイルの料金プランはシンプルで分かりやすい!ネットと通話コミコミで安くなる!
    3. 1.3.ワイモバイルで購入できるAndroidスマホまとめ!お得なセットプランにも注目
    4. 1.4.ワイモバイルの使い勝手を徹底レビュー!TVでおなじみのワイモバイルの評価・速度は?
  2. 2.2017年5月に書いた記事まとめ
    1. 2.1.UQ mobile 料金プラン比較! 自分にあったプランはどれだ?
    2. 2.2.UQ mobileでタブレットを使えば、安く!速く!使い安い! 格安SIMでタブレットを使う方法
    3. 2.3.auからUQ mobileへ乗り換えるメリット・デメリット! ドコモ系、ソフトバンク系との違いも解説
    4. 2.4.IIJmioを徹底解説!評判・通信速度は?実際に使用した感想と特徴まとめ
  3. 3.2017年6月に書いた記事まとめ
    1. 3.1.UQ mobile の料金を徹底解説! au、docomo、SoftBankと比較! キャリア並の高品質でスマホ料金が半額!
    2. 3.2.タブレットと格安SIMを組み合わせてお得に使う方法!オススメの格安SIMもピックアップ
    3. 3.3.UQ mobile の無制限SIMはどれだけ使える?500Kbpsの世界はこんな感じ
    4. 3.4.人気のUQ mobileのメリット・デメリット! 良いところと悪いところもしっかりと知ろう
    5. 3.5.HUAWEI Mate 9の販売サイト価格を比較!最安値で購入できるところはどこ?
  4. 4.2017年7月に書いた記事まとめ
    1. 4.1.UQ mobile 買うなら「店舗」より「ネット」がお得な理由
    2. 4.2.家族で乗り換えるならどの格安SIM?家族割がある格安SIMを比較
    3. 4.3.iPhone 7 でUQ mobileは使える? テザリング対応状況などを調べて試してみた
    4. 4.4.au回線が使えるSIMフリースマホと格安SIMまとめ!使う前に覚えておきたいポイントと注意点とは?
    5. 4.5.「ASUS ZenFone Live」レビュー!コンパクト端末好きにオススメしたいエントリーモデル
  5. 5.これからもマイペースに外部寄稿は続けていきます

2017年4月に書いた記事まとめ

4月に書いた記事はモバレコで4本。ほぼ週1回ペースで寄稿しています。ワイモバイルの記事を中心として様々な視点で記事を書いてみました。

ワイモバイルの契約・申し込み方法を徹底解説!お得なキャンペーンも見逃せない!

ワイモバイルの契約・申し込み方法を徹底解説!お得なキャンペーンも見逃せない! – モバレコ

ワイモバイルの契約・申し込みはどこで行えるのか、ショップとオンラインストアはどちらがお得に契約できるのかなどをまとめて解説した記事。

オンラインストアの手順を1から10まで解説しているので、これを読めば事前に必要なものや全体の流れは掴めるはず。下取り額など変更点はあるものの、初心者向けに優しく書いたつもりです。

ワイモバイルの料金プランはシンプルで分かりやすい!ネットと通話コミコミで安くなる!

ワイモバイルの料金プランはシンプルで分かりやすい!ネットと通話コミコミで安くなる!

ワイモバイルの料金プランについてメリットやデメリット、特典などをまとめた記事。シェアプランやケータイ向けプランなどあまり取り上げられていない物も書いています。

個人的にはワイモバイルは格安SIM初心者にこそオススメしたいので、実体験を交えて速度の安定感やプラン内容と料金のバランスの良さをアピールしています。

ワイモバイルで購入できるAndroidスマホまとめ!お得なセットプランにも注目

ワイモバイルで購入できるAndroidスマホまとめ!お得なセットプランにも注目

ワイモバイルで販売中のAndroidスマホをスペックや特徴などを元にまとめた記事。(まとめばっかり書いている気がする)

エントリーモデルから高性能なモデルまで様々用意されているため、広い範囲でユーザーをカバー出来ているのではないでしょうか。

最近はミドルレンジのスマホを多めに出しているため物足りなさを感じますが、SIM単体で契約して別途SIMフリースマホを購入しても使えるのがワイモバイルの魅力です。

ワイモバイルの使い勝手を徹底レビュー!TVでおなじみのワイモバイルの評価・速度は?

ワイモバイルの使い勝手を徹底レビュー!TVでおなじみのワイモバイルの評価・速度は?

上記記事よりももっと具体的に踏み込んだ内容を網羅したワイモバイルの魅力を伝える記事です。通信速度の計測やメリット、実際に使ってみての不満などをまとめています。

内容的にはぎっしり詰まっていますが、ワイモバイル自体私も応援している立場なので、自然とキーボードを叩くスピードが上がり6時間ちょっとくらいで書き終えて自分でも驚きました。

流石に測定などを含めると半日くらい掛かっている計算ですが、記事を書く速度が遅い私にしてはよく頑張ったと

2017年5月に書いた記事まとめ

5月に寄稿した記事は5本。モバレコでUQ mobileに関するネタをガッツリ書きました。

UQ mobile 料金プラン比較! 自分にあったプランはどれだ?

UQ mobile 料金プラン比較! 自分にあったプランはどれだ?

UQ mobileの新料金プランである「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を中心に少々複雑な料金プランについて細かく解説した記事。とにかく注釈を調べたり間違えがないか確認するのが大変な記事でした。

この上記2プランはシンプルな料金プランに見えるものの、実際は2年目以降に1,000円値上げがあったり2年縛りがあるため、テレビCMだけでは伝わらない注意事項をもっと伝えるべきだと思っています。

モバレコはUQ mobileとタイアップしたページなどもあり力を入れているコンテンツです。

UQ mobileでタブレットを使えば、安く!速く!使い安い! 格安SIMでタブレットを使う方法

UQ mobileでタブレットを使えば、安く!速く!使い安い! 格安SIMでタブレットを使う方法

UQ mobileの回線をタブレットで利用することを想定した記事。UQ mobileではSIMとセットでタブレットを販売していないため、動作確認一覧に載っている機種であれば使えるよ!と紹介しています。

実際にSIMを挿せるタブレットを借りてみての感想は、やっぱりいつでも手軽に使える環境っていいなと思いました。

Wi-Fi版だとルーターを機動したり手間が掛かるのが嫌で利用頻度が少なかったですが、LTE版だと起動してすぐに使い始められるのでスマホ感覚で利用できました。

auからUQ mobileへ乗り換えるメリット・デメリット! ドコモ系、ソフトバンク系との違いも解説

auからUQ mobileへ乗り換えるメリット・デメリット! ドコモ系、ソフトバンク系との違いも解説

auから同系列のUQ mobileに乗り換えるための初心者ガイドです。今使っているスマホがそのまま使えたり、通信エリアが同じかつ速度が速いUQ mobileは個人的にオススメしたい乗り換え先です。

キャリアから格安SIMに乗り換える際のメリットやデメリットなどにも触れているため、格安SIMにこれから初めての乗り換えるビギナーさんも理解できる内容だと思っています。

また、中古スマホを購入して利用する場合は、SIMロック解除条件が変わる12月よりも前に手続きをした方がいいです。契約者以外だとロック解除できない仕様になると困るのでお早めにどうぞ。

IIJmioを徹底解説!評判・通信速度は?実際に使用した感想と特徴まとめ

IIJmioを徹底解説!評判・通信速度は?実際に使用した感想と特徴まとめ

格安SIMの中でも評判が良いIIJmioの解説記事。ネットの口コミだけではなく、実際に使ってみてどうかという感想を率直にまとめています。

料金プランの分かりやすさや、いち早くOSアップデートの動作確認をしてくれたりと積極的に動いてくれるため、ユーザーからの評価が高いのが特徴です。

大容量プランやかけ放題プランなども登場しており、他社と比べても悪くないプラン構成だと思います。ただ、お昼から夜にかけて混雑時に弱いのが玉にキズ。

2017年6月に書いた記事まとめ

6月に書いた記事は全部で5本。引き続きUQ mobileの記事を量産しつつ、お気に入りのHuawei Mate9のオススメ記事を書いてました。

UQ mobile の料金を徹底解説! au、docomo、SoftBankと比較! キャリア並の高品質でスマホ料金が半額!

UQ mobile の料金を徹底解説! au、docomo、SoftBankと比較! キャリア並の高品質でスマホ料金が半額!

5月に料金プランのまとめを書いていましたが、6月はキャリアから乗り換えたときのシュミレーションとして比較記事を書きました。

au、ドコモ、ソフトバンクから乗り換えた場合、ほぼ同じような条件でこれだけ安くなる!とイメージしやすく表にまとめています。年間にするとかなりお得にスマホが使えることがアピールできたかと。

タブレットと格安SIMを組み合わせてお得に使う方法!オススメの格安SIMもピックアップ

タブレットと格安SIMを組み合わせてお得に使う方法!オススメの格安SIMもピックアップ

タブレットと格安SIMを組み合わせて使うとお得に使えますよ!と紹介する記事です。

普段は最強のモバイルWi-Fiルーター「FUJI Wifi」と組み合わせて使用していますが、LTE版だとタブレット単体で使えて便利。

タブレットにオススメの格安SIMも一緒に紹介しているので、これからタブレットと一緒に格安SIMを契約予定の方は是非参考にしてみてください。

UQ mobile の無制限SIMはどれだけ使える?500Kbpsの世界はこんな感じ

UQ mobile の無制限SIMはどれだけ使える?500Kbpsの世界はこんな感じ

UQ mobileの無制限SIMをお借りして500Kbpsの速度で何が出来るのか実験してみる記事。世間では「ギガが足りない!」と悩まされる方が多いので一定の需要はあるんじゃないかと。

通信速度も概ね理論値通りの数値が出ており、テキストが中心のSNSなどの利用であれば特に不自由も感じず使えました。

時間帯によってはYouTubeも720P(HD)画質で視聴出来たりと、この値段に対してかなり快適な回線でした。他社の高速無制限を謳うSIMよりも快適なのでちょっとアレですが()

人気のUQ mobileのメリット・デメリット! 良いところと悪いところもしっかりと知ろう

人気のUQ mobileのメリット・デメリット! 良いところと悪いところもしっかりと知ろう

UQ mobileのメリットやデメリットをまとめた記事。他の記事中でもいくつか触れている項目はありますが、記事としてガッツリ触れた記事はこれが初めてのはず。

Twitterのツイートを引用しつつ自分の感想も交えて魅力を紹介しています。デメリットについてもきちんと触れているところが他社と違うところ。

メリットばかり取り上げず、ちゃんと悪い所も紹介しないと何か騙されているような気がしてならないので、個人的にはちゃんと正直に書きたいです。

HUAWEI Mate 9の販売サイト価格を比較!最安値で購入できるところはどこ?

HUAWEI Mate 9の販売サイト価格を比較!最安値で購入できるところはどこ?

今メイン機として活躍しているHuawei Mate9の価格比較記事。つい先日にMate 9のレビュー記事を上げたことにより、こんなネタで1本書きませんか?と提案されて書きました。

発売から既に半年以上経過していますが、今でも現役で使えるほど性能とコスパの良さが秀でている名機です。Huawei P10やP10 Plusもいい機種ですが、型落ちで安い方でも私は十分でした。

最安値を探すときは公式サイトで確認して、1つずつ反映した後に値段が間違えてないか確認するため結構時間が掛かった記事です。

2017年7月に書いた記事まとめ

今月に書いた記事は全部で5本。本業が忙しい中でよく頑張ったと自分を褒めてやりたい…。これもGalaxy S8をIHYしてしまったせいですね(戒め)

UQ mobile 買うなら「店舗」より「ネット」がお得な理由

UQ mobile 買うなら「店舗」より「ネット」がお得な理由

以前書いたワイモバイルの記事と同じ構成のUQ mobile版です。UQ mobileでは取扱店舗が多くあることを特徴としていますが、家電量販店やスポットはサポートを求めていつも混雑しています。

空いている時間に合わせて訪問する手間や、待ち時間を無駄にしないためにネットからの申込をオススメしています。契約時に必要なものやプランの選び方などは詳細記事に飛ばしています。

店舗でサポートを受けるのもいいですが、個人的にはネットで調べて契約するほうが気楽で良いと思います。仕事の都合などによって行く時間がない人も契約できますよ。

家族で乗り換えるならどの格安SIM?家族割がある格安SIMを比較

家族で乗り換えるならどの格安SIM?家族割がある格安SIMを比較

格安SIMの家族割に特化したありそうでなかった記事を書きました。

キャリア契約では当たり前のように加入していた家族割も、格安SIMにはまだまだ提供されている会社は少なくメリットが少ないです。

それでも元の料金がかなり安いので無くても困らない方も多いです。通話が多い人などはLINEの通話を利用したり、通話定額プランに加入するなど選択肢は色々あります。

家族割で基本料金が安くなったり、シェアプランで高速データ通信量をシェアするなど様々な使い方が出来るようになったのも格安SIMのメリットですね。

iPhone 7 でUQ mobileは使える? テザリング対応状況などを調べて試してみた

iPhone 7 でUQ mobileは使える? テザリング対応状況などを調べて試してみた

UQ mobileの動作確認端末一覧にiPhone 7が無いことから使えないのか確認するところから始まり、サポートへの問い合わせや実際に試してみる流れで「UQ mobileでiPhone 7は使えますよ」ということを伝えています。

ただ記事でも触れている通り、メールやテザリングは使えないので注意が必要です。制約があるもののちゃんと通信や通話は使えることを公式は大々的にアピールしたら良いのに…。

au回線が使えるSIMフリースマホと格安SIMまとめ!使う前に覚えておきたいポイントと注意点とは?

au回線が使えるSIMフリースマホと格安SIMまとめ!使う前に覚えておきたいポイントと注意点とは?

au回線が使えるSIMフリースマホをまとめた記事。(タイトルそのまま)

au回線だとドコモやソフトバンクと違って電波の種類が違うところ、auスマホでもSIMロック解除が必要だよとか注意点を色々と書いています。

私自身も電波についてはあまり詳しくないため、情報を調べながら書いたためかなり時間が掛かりました…。それにしても昔と比べるとau回線対応の機種が増えましたね。。ほぼHuaweiとASUSの製品ですが。

「ASUS ZenFone Live」レビュー!コンパクト端末好きにオススメしたいエントリーモデル

「ASUS ZenFone Live」レビュー!コンパクト端末好きにオススメしたいエントリーモデル

ASUSから2017年7月14日(金)に発売されたばかりのSIMフリースマホ「ASUS ZenFone Live」をお借りして1周間程度でレビューしました。

ガジェット好きからしたら「今さらこのスペックで出すの…?」って思うかもしれませんが、意外とこの性能の割にはキビキビと動いてくれていました。性能的にはZenFone 2 Laser(ZE500KL)を思い出させるような機種です。

最大の特徴でもある自撮り機能についてはやるか迷った挙句一人で撮りました。インカメラ横にフラッシュライトがついているのはまだ珍しいですね。

女性に嬉しい軽量コンパクトなボディは安くて一定の需要はありそうです。

これからもマイペースに外部寄稿は続けていきます

本業やこのブログの運営もあるため、フリーライターのように一週間のうちに何記事も上げられるような状態ではないですが、基本的には自分が書きたい記事を自分のペースで出来る範囲で受注して対応しようと考えています。

基本はこのブログにあるので、格安SIM関係の本音を語るのはあくまでもCreator Clipになります。文章を添削されることも多いですが、もっと魅力を伝えられるように文章を書く力を鍛えていきたいです。

そのためにも端末を購入するための資金づくりや、旅行に行くための費用を稼ぐために頑張って副業は続けます。アフィリエイトやアドセンスの収入などはまだ微々たるものですが、ブログでももう少し本腰入れたいな。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する