Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

HUAWEI nova lite 2のアクセサリー選び。画面を守る全面保護ガラスとTPUケースを買いました!

先週購入したHUAWEI nova lite 2を引き続き使っているわけですが、最初から付いているフィルムや付属のケースでは心細かったのでAmazonで良さ気な保護ガラスとケースを購入してみました。

HUAWEI nova lite 2はAmazonでも取り扱っています。OCNモバイルONEのSIMカードとセット(契約は任意)のため、格安SIMデビューにもオススメ。

今回購入したアクセサリーはこちらの2点。どちらもAmazonで購入しました。

HUAWEI nova lite 2の1週間使用レビューはこちらをチェック。

スポンサードリンク

画面の縁までガードできる全面保護ガラス

最初から貼り付けられている保護フィルムのまま使っていたのですが、いつの間にか傷がついてしまったので急遽Amazonで全面保護ガラスを購入してみました。

HUAWEI nova lite 2は画面の縁がラウンドしたデザインのため、通常の保護ガラスを購入すると画面の一回り小さい物が届きます。落下した時に保護されていない部分に当たって画面が割れるのを防ぐため、今回は画面全体をガードしてくれるタイプを選択しました。

充実した貼り付けキットで失敗しづらい

ガラスフィルムの箱の中にはガラスフィルム本体と貼り付けに使うキットが入っています。

貼り付けキットにはアルコールパッド、拭き取りクロス、ダストリムーバーが入っていました。安い保護ガラスの割に付属品は充実しています。

ロゴ部分がくり抜かれた保護ガラス

こちらがガラスフィルム本体。中央のロゴは剥離フィルム側に付いているのでご安心を。

ベゼルのロゴ部分は透明な窓で抜かれています。正直言って結構ダサいです。ロゴを隠してもいいから窓は無かったほうが良かった…!

貼り付けた状態

貼り付けた状態がこちら。

左が貼り付け前、右が貼付け後の状態です。なぜHUAWEI nova lite 2が2台あるかは察してください。

左右のベゼル部分をよく見てみると、保護ガラスを貼った後のほうが太くなっています。つまり保護ガラスが画面部分を数mm程度覆ってしまうため、非表示領域が出来てしまいます。

以前購入したHTC 10 HTV32の全面保護ガラスでも同様の症状が起きていたので、このタイプの物は仕方ないのかもしれません。

画面部分も糊が付いているので、ベゼル部分のみ吸着するタイプにありがちな事象が発生しないのが嬉しいポイント。

  • 糊が弱く浮いてくる
  • タッチ感度が悪くなる
  • 画面中央付近に虹模様が出る

貼付け後をアップで見てみる

上部の受話口やインカメラのくり抜き精度も良く、ここに合わせたら下もピッタリ合ってました。

ロゴ部分はサイズぴったりにくり抜かれています。近くから見ると目立ちますが、遠目で見たら色が同色なのでそこまで気になりません。

最初から貼られている保護フィルムは縁の端まで保護できていませんが、今回購入した全面保護ガラスは縁ギリギリまでガードされていて最高です。

肝心の指すべりも保護フィルムを貼っていたときよりスムーズで、ブラウザやSNSのスクロールやゲームをするときも使いやすくなりました。

これだよ…! こういうのを求めていたんだよ!

Amazonのレビューでは「ポケットに入れてしばらく歩いたところ、ひび割れしていました。」と書かれていましたが、数日使っている間では画面の割れや欠けは無いです。
暫く使ってみてそのような症状が出てきたら追記したいと思います。

ストラップがセットになった高評価のTPUケース

今回購入したケースはストラップとTPUケースのセット商品。ケースは透明度が高く、背面やサイドフレームの綺麗なデザインをそのまま楽しめます。

分厚いケースだと落下時の衝撃吸収をしてくれますが、このケースは薄く作られているため持ち心地が損なわれず使いやすいです。その反面、落下時の耐衝撃性能はあまり期待できません。スマホを落としやすい人はSpigenのラギッド・アーマーとかを買えばいいと思います。

付属のストラップを付けるとこんな感じ。ケースの左下側面にあるストラップホールに取り付けます。

結ぶ紐の部分が細いので少々心もとないですが、今のところ千切れたり糸がほつれる様子もありません。結構長さがあるので、指に巻いたり手首に通したり使い方は色々出来そうです。

側面全体を覆うタイプで傷つかない

HUAWEI nova lite 2に付属してきたケースは側面が空いているので傷が心配ですが、今回購入したケースは側面を全部覆うタイプなのでアルミフレームが傷つく心配もありません。

ボタン部分は柔らい素材になっていてクリック感も良好です。

底の各種端子部分も綺麗にくり抜かれています。ある程度余裕を持って空いているので、よほどコネクタ部分が大きな充電器やイヤホンを使わない限り問題無いと思います。

カメラレンズと指紋認証センサーのくり抜き精度も高いです。特に指紋認証センサー部分は一回り大きくくり抜きされているので指を置きやすいのがポイント。

こちらのケースはAmazonで50件以上レビューされていますが、★平均4.5と驚異的な高評価を得ています。その評判通り使い勝手は良く、安くて高品質なケースが欲しい方はオススメです。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する