Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

名古屋に安く泊まるなら「ビジネスホテル Jステーション」がオススメ。個室で税込2,900円~

今年1月にWILLER EXPRESSの「ニュープレミアム」に乗車して大阪から名古屋に向かいました。

その時に宿泊したホテル「ビジネスホテル Jステーション」が周辺の相場よりも安くて快適だったのでご紹介したいと思います。

こちらのホテルは男性専用かつ安さ重視の素泊まりプランのため、清潔感とかアメニティなどのサービスは最低限です。

スポンサードリンク

伏見駅から10分位歩く

今回宿泊したホテルは「ホテルJステーション」です。地下鉄東山線の伏見駅から徒歩10~15分ほど歩き、息を切らした状態で撮影したので写真が盛大にブレています…。

立地としてはあまり良くありませんが、周辺にコンビニや飲食店もそこそこあるので「ホテルではシャワー浴びて寝るだけ」なら不便はしなかったです。

入り口の靴箱で靴を脱ぎ、小さめのフロントで受付を済ませました。

目の前にはマンガ1,500冊がずらりと並びます。部屋に持ち込んで読むことは出来ますが、貯め込むと他の人が読めなくなるので程々に。

奥の扉はシャワー室と大浴場です。個室内にはお風呂はないので1Fまで降りて入る必要があります。お風呂を紹介する前にまずは部屋まで移動してみます。

廊下は空調が効いておらず、冬のシーズンに行くと着込んでおかないと寒かったです。節電のためか電気も消されていて薄暗く不気味な雰囲気たっぷり。

後で確認すると「ある程度の時間で一斉消灯されるので、部屋にある懐中電灯で足元を照らしてください」とのこと。足元が見えなくなるほど真っ暗じゃないのでそのまま歩きましたが、何だか不思議なホテルです。

想像していたよりも広い個室

予約した部屋は1番安いシングルA(1泊2,900円)の喫煙部屋です。本当は禁煙の部屋が良かったのですが、安いプランには無かったので仕方なく喫煙に。

このホテルは元々社員寮だったらしく、廊下を見てもアパートなどの集合住宅っぽい感じです。

扉を開けると部屋全体が見渡せるくらいのサイズ。一般的なビジネスホテルよりもちょっと狭いですが、普段からカプセルホテルを利用しているので十分過ぎる広さです。

布団もふかふかでベットもきしむことなく快適でした。

部屋の中にはテレビやエアコン、電気ポットやお茶パック、冷蔵庫やデスクライトなどを完備しています。アメニティはバスタオルとハンドタオル、浴衣などが付いていました。

余計なものが置いていないので、机は予想よりも広々していてPCで作業する時に便利でした。以前出張の時に泊まったアパホテル 浅草 田原町駅前よりも奥行きがあるので広く感じます。

コンセントもテレビ側2つ、机側に3つ付いていたので電源の確保は問題なし。ベット付近から充電するには距離が遠くて不便に感じました。

部屋の外には有料で使える洗濯機とオーブントースターもありました。

その隣りにあるお手洗いも綺麗に清掃されています。この写真を撮影した後に、カバンにヘッドセットが引っかかり無事死亡してしまったのは悲しい思い出。

ちなみにウォシュレットは故障中なんだとか。

お風呂は大浴場とシャワー室が利用できる

シャワー室は10室と意外と多かった。1畳ほどの脱衣所と同じくらいのスペースのシャワー室。夜7時頃に撮影したときでは誰も利用者は居ませんでした。

「お湯が出るまでに時間が掛かる場合がある」と入り口に書かれていましたが、自宅のシャワーと比べてもさほど気になりません。設置されたシャンプーやボディーソープは自由に使えます。

シャワー室や床などを見てもそこまで汚れている様子もなく綺麗です。建物自体は古いのであまり期待していませんでしたが、ちゃんと清掃が行き届いていました。

大浴場は営業時間外だったようで、深夜24時以降はお湯が抜かれていました。シャワー室と同様に年季は入っていますが、清掃がしっかりされているので不満はないです。

一応名前に「大浴場」と付いていますが、同時に4~5人くらい入ったら満杯になりそうな広さでした。

本当はサウナも完備されているようですが、こちらも故障中のまま直していないんだそう。宿泊検索サイトの口コミでもいい加減直して欲しいと書かれていますね…。

安さ重視で「シャワー浴びて寝るだけ」ならアリ

外観や設備は老朽化が進んでいますが、1泊3,000円未満で泊まれる個室のホテルにしては良かったです。年配のスタッフさんも気さくに話しかけてくれて好印象でした。

ホテルには夜中に戻ってきて朝にはチェックアウトを済ませたため、他の利用者と会うことはありませんでしたが、音が気になるとかうるさくて寝付けないなどは無かったです。

普通のビジネスホテルとは違って不便な点も多いです。

  • お風呂や洗面所は共同使用
  • 朝食などのサービスはなく素泊まりのみ
  • アメニティが最小限(バスタオルと浴衣のみ)
  • フロントへの内線電話がない
  • フリーWi-Fiがソフトバンクのみ。部屋によっては接続が不安定

そんなデメリットが多い宿ですが、適度に清潔感があって丁度いい広さの個室が使えるだけでも私は満足でした。名古屋周辺の宿が高くて困っている方にはオススメです。

Jステーション
名古屋の中心街で、激安ビジネスホテルOPEN!2900円〜
2,900円~
楽天トラベルで予約する
住所〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1-21-34
最寄り駅地下鉄 伏見駅7番出口より徒歩にて10分
電話番号 052-202-9222
評価 3.76
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する