Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

最大100W出力に対応!GaN採用の小型でパワフルなUSB充電器「CHOETECH PD6008」レビュー

充電器やケーブルなどを取り扱うCHOETECHより、最大100W出力に対応したGaN採用のUSB充電器「CHOETECH PD6008」をご提供頂いたのでレビューします。

MacBook Pro 16インチでもフルスピードで充電できるパワフルな充電器。ノートPCやタブレット、スマートフォンなどを同時に急速充電することができます。

MacBook用の96W純正充電器と比べて、30%の小型化を実現しています。

他社の似たような製品と比べて、価格が5,000円程度と安く購入できます。クラウドファンディングなどで同様の製品を買うよりもオススメです。

■メリット
  • 最大100W出力対応でノートPCもフルスピードで充電可能
  • 2ポート対応でPC充電中でもスマートフォンも同時充電可能
  • コンセントプラグが折りたためる
■デメリット
  • 60Wクラスと比べるとサイズが一回り大きく重たい
  • 2ポート同時時は1ポートにつき最大45Wまで
  • 長時間使用していると熱を持つことがある

スポンサーリンク

GaN採用でコンパクトでパワフルなUSB充電器「CHOETECH PD6008」

CHOETECH PD6008は、最大100W出力に対応したGaN採用のUSB充電器。パッケージは製品の写真と特徴が書かれたシンプルなデザインです。

箱の背面には詳しい製品仕様が印字されています。

CHOETECH PD6008の製品仕様
型番PD6008
本体サイズ約68 x 66 x 32mm
重量
インターフェイスUSB-C×2
入力AC 100-240V 50/60Hz 2.5A(Max)
USB-C 1ポート単体出力DC 5V-3A, 9V-3A, 12V-3A, 15V-3A, 20V-5A(最大100W)
USB-C 2ポート同時出力DC 5V-3A, 9V-3A, 12V-3A, 15V-3A, 20V-2.25A(1ポートにつき最大45W)
合計出力最大100W

箱の中には充電器本体、ユーザーマニュアル、良くわからないしおり?が入っています。ケーブルは付属していないので、自分で用意する必要があります。

こちらが充電器本体。少しグレーっぽい色合いで角に丸みのあるシンプルなデザイン。

ハイパワーでもコンパクトなサイズ

本体サイズは約68 x 66 x 32mm。横に目薬を並べてみると小ささが際立ちます。

片手にすっぽりと収まるサイズで、普段の持ち運びだとちょっと重いかなと感じます。MacBookの純正充電器よりはずっと小さくて軽いです。

側面から見るとそこそこ厚みがあります。

底面には製品仕様や認証情報などが印字されています。もちろんPSEマークもバッチリあります。

出力はType-Cが2ポート

側面にType-Cポートを2つ搭載。

単体使用時は最大100W、2ポート同時使用時は各ポート最大45W出力に対応しています。同時出力でも45Wあれば大抵の機器は充電できると思います。

折りたたみ式のプラグで持ち運びに便利

反対側には折りたたみ式のコンセントプラグを内蔵。先端が僅かに飛び出ているので指の腹で開閉しやすいです。

実際に使ってみた

ベッド横のコンセントに挿して使ってみました。プラグを差し込むとUSB-Cポート下にあるLEDが青く点灯します。

壁に対して水平の位置に差し込むと、隣のコンセントに干渉したり、自重でプラグが抜け落ちたりする可能性がありそうです。

私が持っているノートPCの「LG Gram」で試してみたところ、19.4V-2.07A(約40W)で充電が行えました。

単一ポートでの使用なら、作業しながら充電していても出力が追いつかなくなるといった心配もありません。

スマートフォンのGalaxy Note10+と同時に充電しても、ノートPC側の充電が停止することがなく充電できています。

従来の60Wクラスだと、2台同時にフルスピードで充電できなかったので高出力は強いです。

まとめ

高出力対応でコンパクトなUSB充電器「CHOETECH PD6008」をレビューしました。ノートPCとスマートフォンやタブレットを同時に充電したい人にもオススメです。

GaN(窒化ガリウム)採用により、高出力対応の充電器でも手のひらに収まるコンパクトな製品が多く登場しています。

MacBook Pro 15インチ・16インチをお持ちの方であれば、60Wタイプよりも素早く充電できて便利だと思います。

出力が落ちてももっとコンパクトな充電器が欲しい方は、個人的にはBaseus GaN Quick Charger BS-C915をオススメします。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する