Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【困った】Feedlyでブログ更新が反映されない件

誰か分かる方が居たら教えてほしいです。

WordPressで更新しているクリエイタークリップですが、ある日を境にRSSリーダーの「Feedly」で更新が反映されなくなりました。

追記:rdfやatom形式のフィードなら反映されてるようです。

さらに追記:Feed周りの設定を見直し、デフォルトのFeed配信タグに戻したところ改善しました。

スポンサーリンク

2ヶ月前からFeedlyの更新通知が届かなくなった

そもそもFeedlyの配信が止まっていると知ったのは、当ブログの購読者からのお問い合わせでした。

2ヶ月ほど前から、FeedlyにてRSSフィードを受信することが出来なくなっております。
Feedly側で貴サイトのフィードは「Unreachable」というステータス表記となっております。
FeedlyのRSSクローラーがデータに到達出来ていないようです。

貴サイトへ問い合わせをする前に、Feedly側の問題を疑い、Feedlyに問い合わせをしたところ、以下の返答を得ております:

> I’m sorry, this feed seems to be returning connection timeout for us so we can’t check for new content. Can you try to ask them if their RSS feed works fine since the site is in Japanese?

Chromeで直接開いたり、ローカルで動作するRSSリーダーアプリでは問題がないため、
例えば貴サイト側でFeedlyのクローラーからのアクセスを弾いている可能性があり得そうです(しかし確証はないです)。
なお、Feedlyのクローラーの仕様詳細については以下のページに情報があります。

お手数をお掛けしますが、ご確認頂けますと助かります。

以前からプラグインなどのアップデートでFeedlyの更新通知が大量に届いたり、更新してもなかなか反映されないラグなどが発生していましたが、今回の問題は2ヶ月前から更新が反映されなくなっています。

ヘッダーやフッターに設置したFeedly購読ボタンを押しても「Feed not found Wrong feed URL or dead feed」と表示されて購読するボタンが押せない状態となっています。

試したこと

①HTMLにRSSのタグが記載されているか

RSS側が問題なのかと思い、RSSフィード取得・検出ツールを使ってRSSを元に最新記事を取得してみました。

結果は特に問題なく、フィードの自動検出に成功しています。

②RSS Feedの構造チェック

W3CのFeed Validation Serviceを掛けてみましたが、こちらも問題ありません。

③feedファイルの先頭にob_end_clean();を追加

「wp-includes」フォルダ配下にある下記2ファイルの先頭にob_end_clean();を追加すると治るとググったら出てきました。

  • feed-rss.php
  • feed-rss2.php

結果としては特に何も変わらず…。

「テーマファイルのfunctions.phpの先頭に空行があるとエラーになる」というのも調べましたが、自作テーマの先頭には入っていなかったです。

④プラグイン全停止+ブログテーマを変更する

WordPressのプラグインや自作のテーマが悪さをしていると考え、WordPress無料テーマ「cocoon」にしてみたり、プラグインをすべて停止させてみました。

テーマ側を変えても購読ボタンからの画面は「Feed not found Wrong feed URL or dead feed」のままです。

⑤ブラウザのキャッシュを消して確認

最終手段として試したブラウザのキャッシュ削除。

結果としてはこの方法でも駄目でした。ブラウザを変えたり、スマホアプリで再購読したり色々試しましたがどれも効果がありません。

ダメ元でmixhostのサポートに泣きついてみたものの、外部サービスはサポート外とのことでした。まぁそりゃあそうか。クローラー自体は動作しているっぽいのですが…。

もし他にも方法があれば、コメント欄などで教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する