Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

レキオスモバイルの「高速通信 LTE定額プラン使い放題」を止めました

当ブログでさんざんネタにしているレキオスモバイルですが、先月末まで利用していた「高速通信 LTE定額プラン使い放題」から「LTE 5STEPプラン」へ変更しました。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

高速通信 LTE定額プラン使い放題を止めた訳

「あんなにブログで取り上げておきながら止めちゃったんですか?」と言われちゃいそうなんでいくつか理由を挙げておきます。

理由1:通信速度が安定しない

私が使い放題プランで望むのは、大きく分けてこの3つです。

  • 大容量のアプリのインストールやアップデート
  • YouTubeを360P以上の画質で止まらずにストリーミングを垂れ流せること
  • テザリングでPCに繋いでサイト更新用のファイルがある程度スムーズに行えること

この3つが快適に行なえるのであれば、速度があまり速くなくても割り切って使えると思っています。ただ、レキオスモバイルではこれが難しくなってきた。日時によっては使えるタイミングもありますが、どうにも不安定なんですよね。

少し前に設備増強が行われた際は、昼間の混雑する時間帯でも1Mbpsを超えて安定していたのですが、すぐにユーザーが増加して元の低速に戻ったようです。ホント一喜一憂の激しいSIMです…。無制限でも遅くて使い物にならなかったら意味がないですよ!

レキオスモバイルの設備増強が完了。速度が向上してこれまでよりも快適になりました!

2015.11.12

また安定したら使い放題プランに戻したいと思っているのですが、今は少し様子見しておきます。

理由2:予約特典の2ヶ月無料が終了・月額料金が割高

もう1つの理由としては、初回予約特典の2ヶ月無料が終了したことです。元々これ目当てで使い放題プランを試してみたかったということもあって、わざわざ3,110円も払って使うものかなと思ってLTE 5STEPプランの方へ変更しました。

沖縄発のドコモ系MVNO「LEQUIOS mobile (レキモ)」がスタート 半年縛りがネックかも

2015.10.02

このプランであれば1GB以内であれば486円で収まるので維持費も多少は抑えられます。レキオスモバイルではデータプランであっても6ヶ月間の最低利用期間が儲けられており、期間内に解約・MNPすると解約事務手数料10,584円が発生します。無料期間が終わった残りの4ヶ月間はこれで半分寝かせておこうと思っています。

スピードテストのみであれば1GB以内に収まっているので、ちょこちょこスピードテストをしてみて速度が向上したかチェックしてみるつもりです。

理由3:無制限回線が無くても困らなかった

これは私だけの理由で、ここ1年程でMVNOの回線を大量に契約してしまったためにパケット残量が80GB近く余るようになっていました。(どうしてこうなった)

先月までの回線契約状況はこんな感じ。

  • docomo iPhone5s 7GB
  • Y!mobile Nexus5 14GB×2
  • GL04P 25GB
  • NifMo 3GB
  • 楽天モバイル(格安スマホアンバサダー)3.1GB
  • UQ mobile 3GB
  • mineo Dプラン 3GB×5
  • BIGLOBE 6GB
  • レキオスモバイル 使い放題

ただでさえ余っているこのパケットで通信できるので、わざわざ低速無制限回線を利用する理由が無かったりします。これから少しずつダイエットしていく予定ではあるのですが、2年縛りのアウトレットGL04Pワイモバイルの14GB使えるNexus 5が2回線持っているのでこれだけで十分だったりするのです。

Y!mobileアウトレットの「GL04P」を手に入れた! 月額2,550円で10GBまで使えるWi-Fiルーター

2014.10.29

沖縄ワイモバイルでNexus5が投げ売り中。一括0円+月額2,104円から持てる無料通話付き格安スマホ

2015.04.13

これはもう抜け出せないモバイルネットワークの沼です。使わないと分かっているのに試してみたくて契約してしまう。「大丈夫、2年縛りじゃないんだしすぐに止められるって。」と自分に言い聞かせつつ契約するのは止めましょう(説得力ない)

モバイルネットワークで使い放題は夢で終わるのか

モバイルネットワークを使って無制限で使える夢のような回線を手にすることは難しく、快適に通信するには結局のところ大量の回線を契約することが1番いいと思って回線数を増やしていきましたが、維持費も馬鹿にならないですし来年から徐々に縮小していく方向で動き出しています。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。