U-NEXTの新しいLTE使い放題プラン「U-mobile PREMIUM」を試してみる。

U-NEXTが7月からスタートした新しいLTE使い放題プラン「U-mobile PREMIUM」を契約して1週間程度使ってみました。U-mobileが出していたLTE使い放題はあまり良い噂を聞きませんでしたが、通信品質に相当な自信があるらしいので試してみることにしました。

スポンサードリンク

U-mobile PREMIUMとは

U mobile PREMIUM

U-mobile PREMIUMとは1ヶ月あたりの通信容量制限のないLTE使い放題プランのこと。これまでにもU-mobileのプランにもLTE使い放題プランはありましたが、制限が厳しくてお世辞にも快適とは言えず評判もあまり良くなかったです。

そんな中で評判のいいIIJがMIMEになり、設備や事業のノウハウをサポートしてもらいながらサービスを提供することで高品質なLTE使い放題が実現できたとのこと。

これまでLTE使い放題には何度も痛い目を見てきた私ですが、「そこまで自信があるなら試してみようじゃないか!」と意気込んでSIMカードを契約しました。

これまでに契約・トライアルで試した格安SIMやルーターたち

Y!mobileアウトレットの「GL04P」を手に入れた! 月額2,550円で10GBまで使えるWi-Fiルーター

2014.10.29

「LEQUIOS mobile(レキオスモバイル)」をショップで申し込んで来ました! 使い放題プランの速度は…?

2015.10.06

一部でボロクソに叩かれているWiMAX2+を「Try WiMAX」を使ってガッツリ試してみた

2016.05.12

1,680円で通信量無制限の「ワイヤレスゲート 3Mbps使い放題プラン」は動画視聴制限が掛かっている?

2016.04.11

DTI SIMネットつかい放題レビュー。これぞ私が求めていた理想の使い放題プランだっ!!

2016.06.17

料金プランや詳細をチェック

料金プランはU-mobile PREMIUMの月額料金は「LTE使い放題」と同じで、既存プランも新規受付停止やサービス停止はまだ予定されていません。

U-mobile PREMIUM料金プラン
通話プラス3,218円
SMS機能付き2,840円
データ専用2,678円

最大通信速度下り最大375Mbps / 上り最大50Mbps
月間通信量無制限
直近3日間制限非公開
通話料(通話プラス)21円/30秒
最低利用期間(通話プラス)12ヶ月
解約金(通話プラス)(12ヶ月-契約開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,080円

直近3日間制限に関して、具体的な数値は非公開で重要説明事項には以下のように注意書きが書かれています。

当社の定める一定期間内に同じく当社が定める一定の通信データ量を超えたことを当社が確認した場合、その後一定期間の通信について、速度を制限させていただくことがあります。

引用元:U-mobile PREMIUM に関する重要説明事項(PDF)

具体的な数値を出さないなんてズルい!と思うので、ここは制限されるまで使ってみたいと思います。

あと、APN設定はこれまでのU-mobileとは違いumob.jpに変更されました。

名前:任意の名称を入力
APN:umob.jp
ユーザー名:umob
パスワード:umob
認証タイプ:PAPまたはCHAP

通信速度を測ってみた

それでは実際に通信速度を図ってみたいと思います。測定は以下の条件で行っています。

測定条件
測定場所沖縄県 那覇市周辺
測定時間帯平日8時~9時台、12時~13時台、19時~20時台
測定機種NEC Aterm MR04LN + au Xperia Z3 SOL26
測定方法Speedtest.netで3回測定。平均値を値とする。

8時~9時台の測定結果

ping下り上り
1回目91ms31.73Mbps5.16Mbps
2回目98ms29.96Mbps5.00Mbps
3回目88ms34.37Mbps5.54Mbps

朝の通勤ラッシュ時に測定すると下り30Mbpsと非常に快適な速度が出ていました。これだけ速度が出ている使い放題SIMは滅多にありません。

12時~13時台の測定結果

ping下り上り
1回目139ms0.52Mbps4.20Mbps
2回目138ms0.46Mbps4.05Mbps
3回目136ms0.47Mbps4.10Mbps

格安SIMが最も混雑する時間帯ではやはり速度が落ちてしまいました。この速度では動画視聴どころかSNSの画像読み込みですら時間が掛かってしまうので、ストレスが溜まります。上りは4Mbpsとそれなりに出ており画像のアップロードなどは問題なく出来ていました。

19時~20時台の測定結果

ping下り上り
1回目110ms0.24Mbps3.87Mbps
2回目111ms0.20Mbps2.75Mbps
3回目117ms0.17Mbps4.67Mbps

夜になって改めて測定してみても速度は相変わらず遅いです。もしかしてスピードテストしすぎて規制されたのかな…?

マイページは9月以降まで工事中

どれくらい通信したのか確認するためにU-mobileのマイページに移動してみたのですが、初回ログインから電話番号などの情報を入力してもうまくログイン出来ずに困りました。

U-mobileのサイト内をよく見てみると、U-mobileのマイページとU-mobile PREMIUMのマイページがあるみたいでした。

U mobile PREMIUM

後者のログインページに行けばいいじゃん!と移動してみるとなんと9月以降まで工事中…。契約内容の確認にはカスタマーセンターまで連絡を入れないといけないらしいです。うわっ…めんどくさい…。

まとめ:朝だけ爆速、その他の時間帯はまだまだ様子見

数日間使っている限り、U-mobile PREMIUMは混雑しづらい朝だけ爆速で、お昼時や帰宅ラッシュのタイミングでは思うように速度が伸びない結果となりました。もちろんこの測定は私の環境や使用状況での速度なのであくまでの参考程度に見てください。

正直な感想としては「通信品質に自信があると言ってはいけない酷さ」だと感じました。お昼の速度は単純に混雑しているからなのかもしれませんが、夜の測定結果はもしかすると通信制限に掛かっている可能性もあります。また日を改めて測定してみたいと思います。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する