君は沖縄料理を食べるだけのイベント「#あった会」を知っているか

私は知らなかった。生まれも育ちも沖縄で過ごしたきた私が、沖縄のことをここまで好きだと言ってくれて、定期的に集まって沖縄料理を食べ歩く会があったなんて…。

スポンサードリンク

あった会とは

沖縄が好きな人たちが集まって沖縄料理を食べる会、それがあった会である。普段は東京の沖縄料理店で開催されているらしく、現在は8回目を迎えてついに沖縄で現地開催されました。イベント詳細はTwiplaで確認してください。

どうも、クリハラ(@kurit3)です。

沖縄料理を楽しむ会、通称「あった会」からのお知らせです。
都内の美味しい沖縄料理屋さんをいろいろ巡ってきましたが、この度念願だった沖縄での現地開催をいたします!(拍手)

2017 2/4 19:00〜@那覇市のどこか
感じの良い現地っぽい沖縄料理屋さんに行きたいですね!

【会場決定しました!】
吉﨑食堂 久茂地本店
沖縄県那覇市久茂地2-5-1 ホテルサンパレス 1F

沖縄が好きな方、行ってみたかった!という方、この「あった会」をきっかけに、思い切ってチケット取っちゃいましょう!
一緒に楽しみましょう

ドレスコードなどは特にありませんが、わたしはやはり派手なシャツを着たいと思っています。2月の沖縄って寒いんでしょうか。

ご質問等、お気軽に連絡ください。
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!

それでは、現地で会いましょう

クリハラ

引用元:#あった会 特別編2/4〜それでは、現地で〜 – TwiPla

そうだ、その前に沖縄観光しよう

せっかく沖縄に普段から交流のある人達が来てくれるので、レンタカーを借りてでこにくのでこいさん(@decoy284)、NEWSTALKERのあさひなさん(@ahn_gdg)と沖縄観光に行きました。

まずは首里城で沖縄っぽい景色を堪能してきました。前に来たときは小学校の遠足だったから実に14~15年前ぶり…。そりゃほとんど覚えてないわな。こういった機会がないと訪れる機会がないので新鮮な感じでした。入場料が800円と高いので外観だけ見てUターンするというやる気のNASA。

首里城周辺は景観を守るためにコンビニまで赤瓦仕様になっています。

そこから美ら海水族館を目指し北上。途中であさひなさんが体調崩してずっと風邪薬を求めて薬局を探すんですが、ことごとくお店が空いていないという…。4件回ってようやく開いているお店を発見し難を逃れました。

高速を降りた後に許田IC付近にある「道の駅 許田」で美ら海水族館の割引チケットを購入。ここで買うと一番安く手に入ります。

大人 1,850円 → 1,600円
中人 1,230円 → 1,100円 (高校生)
小人  610円 → 550円 (小・中学生)
6歳以下 → 無料

家族券(大人2名+小人2名)
4,920円 → 3,950円

ここからが結構長く掛かり、朝出発してからもうお昼を過ぎていた。ここに来たのも小学生だったので薄っすらとしか中の記憶はない。入るやいなやいきなり「記念撮影をサービスしてますよ!一枚どうですか?」ってスタッフさんに声掛けられて記念撮影。

でこいさんが半袖で過ごしているからスタッフさんに「寒くないんですか!?」と心配されていました。この時の最低気温は20℃くらい。沖縄県民なら半袖だと肌寒いくらいの気温ですがへっちゃらそうでした。東北民しゅごい。

普段見れない魚たちにテンション上がりました。人生で2回目の美ら海水族館はまた新鮮な気持ちで心から楽しめた。普段パソコンで画面ばっかり見ていたから、心からワクワクするような感情は久しぶりでした。癒やされたくなったら何も考えずぼーっと眺めるのがいいですね。

世界三位のサイズを誇る巨大水槽はいつも人がいっぱいです。水槽のサイズが伝わるでしょうか。

超でっかいジンベイザメをめっちゃ撮ったけどほとんど手ブレしてて悲しい。

館内をしばらく満喫したら外に出て周りの景色を撮影。のどかな景色で時間が過ぎるのがゆっくりに思えてきます。

そこから歩いてすぐのところにビーチ!! やっばこれはテンション上がるわ。

那覇では体験できない透き通った海に大興奮。沖縄の海は砂浜からキレイ。

しばらく遊んでいたらお腹が減ってきたので遅めの昼食。沖縄といったらやっぱりA&Wだよね。

A&Wといったらルートビアですが、私は小さい頃から苦手なので定番のオレンジジュースを注文。あさひなさんやでこいさんはルートビアを体験していましたが「一口で満足できるコスパの良さ」と褒めていました(?)せっかくおかわり自由なんだし一口で満足するのはちょっと…。

バーガーもポテトもこれぞデブの極みのような高カロリーを摂取しちゃいfました。まぁこの日は一日中歩き回ったからトントンでしょう。きっと。ちなみに体に悪そうな見た目でも最高にうまいです。

いつもの。

たらふく食べた後は真向かいにある琉球ガラス村へ。きれいな琉球ガラスをお土産に買うためなので体験コーナーとかは素通り。この時既に16時を回っていたので那覇に戻るには結構時間がギリギリでした。

そこから帰りはでこいさんが頑張って2時間以上運転してくれました。ホント助かります…。18歳から免許持ってますが未だにまともな運転経験がないため、完全にペーパードライバーとなりました。安全運転お疲れさまです。

ようやく那覇に戻ってきた頃には全員疲れがドッと出てホテルで休憩。外部ライターの苦労や不満など色々話せました。身の回りにブロガーとかいないのでこういった話できる機会も少ないので貴重です。

沖縄好きのブロガーが大集合したあった会

会場は予告通り吉﨑食堂 久茂地本店で行われました。主催のクリハラさんを始めとする沖縄好きのブロガーさんたちが集合し、お酒を交わしつつ沖縄料理を堪能するあった会がスタートしました。

過去に8回も開催しているということもあり、他のメンバーとの絆も相当なものでした。最初はアウェーな感じにならないか不安でしたが、その心配もすぐに吹き飛びました。皆さん社交的でノリの良い方ばかりでした。

沖縄料理はどれも美味しくてお酒飲むより食べてばっかりでしたね。どの食べ物もボリュームがあって、この時点でお腹いっぱいでした。普段何気なく食べている沖縄料理も共通の趣味や話題がある者同士で集まって飲み食いするとこんなにも美味く感じるのかと正直心のなかで驚いた。

そこからお店を出て、国際通りのドンキホーテ最上階にあるお店「Rooftop Grill&Bar KAIMANA」へ移動。あさひなさんは体調不良でホテルに戻りました。

全員酔っ払った状態で移動していたからその時の会話はあまり覚えていないんだけど、ユニクロのパーカーを付けていたことにメッチャイジられたことだけははっきりと覚えている。「いやこれ東北でもこんなモコモコのファーが付いたやつ着ないわ!!www」

こちらでは軽く乾杯してポテトサラダとか軽いものをつまんでました。結構夜遅くに行ったのでもう片付けてしまっていたのですが、前回の東京旅行であまり話せなかったじぇみさん(@creamygemmy)ともお話できてもう満足。徐々に眠気が出てきているが、沖縄でテンションがハイになっている方々のパワーはすごい。

そのまま三次会まで流れて沖縄の食堂「いちぎん食堂」へ。深夜からステーキ食べたり定食ガッツいてました。私は腹いっぱいだったのでウーロン茶で乾杯。以前はちょこちょこ来ている場所でしたが、職場の引っ越しに伴ってあまり行ってなかったので久しぶりでした。ちょっと深夜のテンションで騒ぎすぎたと反省。最後まで楽しかったのは覚えている。

そこからまだまだ続く流れだったのですが、家族から心配されていたのでここで別れることに…。本当はギリギリまで付き合いたかったのですが、流石に一日中動き回ると疲れと眠気が出てきてました。

沖縄の魅力を再確認

今までなんとなく沖縄で過ごしてきて、何かと不便で暮らしにくいし東京とか遊びに行きたいなーと思っていた矢先にあった会の現地開催。色々と語ってみて、普段身近にありすぎて気づかない”沖縄の魅力”というのを改めて再確認できるいい機会だったと思います。既に2週間ほど経過していますが、その時の出来事は長く記憶に残る一日でした。

不便なところも住みづらいと思うところもたくさんある、でもこのゆったりとした空気や人柄などは自分に合っているんだろうなと考えさせられました。あった会を通じて地元沖縄の魅力を世間に広めて、生まれ故郷を誇りに思えるような人になりたいですね。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する