Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

充電ケーブルの付け外しを楽にする「dodocool Micro USBマグネット充電ケーブル DA125」レビュー

スマートフォン関連アクセサリを展開するdodocool様より、マグネットで着脱するmicroUSBケーブル「DA125」をご提供頂けたのでレビューします。

microUSBケーブルの抜き差しを簡単にしてくれるらしく、面倒くさがりな私にぴったりな製品じゃないでしょうか。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

小さな箱にケーブルとコネクタのみ入っている

5cm四方の小さな箱に入ってやって来ました。無地のダンボール箱でロゴや商品説明なども一切記載されていないので、空けてみないと何の商品か分かりません。

箱を開けるとケーブルとコネクタがぎゅうぎゅう詰めにされています。

付属品はケーブルとmicroUSBコネクタ、説明書で以上。説明書にもコネクタを繋いだら使えるよくらいしか書いてないシンプルさ。

microUSBコネクタは非常に小さく、このままではうっかり無くしてしまいそうです…。コネクタの裏側にはケーブルと繋ぐ特別な端子が付いています。

こんな感じで裏表なくマグネットの力で「パチッ」と音を立ててくっつきます。

ケーブルはナイロン製で皮膜が丈夫そうに見えますが、まだ試したばかりなのでどれくらい持つか暫く使って試してみます。

マグネットの力は強めでも過信してはいけない

試しにHuawei P10 liteにコネクタを挿して使用してみました。コネクタ部分が僅かに出っ張りが出てきますが、これくらいならまず気にならない範囲でしょう。

ケーブルをコネクタに近づけると磁力によりケーブルが勝手に接続されました。接続されるとケーブルのランプが点灯し、問題なく充電できていることを確認しました。

磁力のみで繋がっているので接続が不安定になるのではないか心配でしたが、そこそこ磁力が強いので簡単に動かしただけでは外れませんでした。

ただ、ふとしたタイミングで本体を動かしたときに外れてしまったので、充電しながらスマホを使う人にはあまり向いていないかもしれませんね。

あまり充電しないものの方が便利かと思って、Fuji Wifiに挿して使おうとしたら充電が上手く行かず(一瞬充電マークが点灯して消える)端末との相性もありそうです。

充電だけではなくPCとの接続などにも使えるので便利です。

microUSBのコネクタ部分を1つだけではなく、LightningやUSB Type-Cなど複数付属してくれると1本のケーブルで汎用性のある使い方ができそうですね。それか別売りで欲しい…。

メリット
  • ケーブルの抜き差しが簡単になる
  • コネクタ部分の劣化防止に繋がる
  • 裏表なく挿せるので付け外しが楽
デメリット
  • 接続が不安定
  • 機器により使えないこともある
  • 急速充電(QuickCharge)などに非対応

日々の充電を楽にしたい面倒くさがりの方にはオススメのケーブルです。

価格は1,399円と通常のケーブルと同価格帯で販売していますが、今回は特別にCreator Clip用にクーポンコードも一緒にご提供頂けました。やったね!

有効期限が7月15日までと近いのでなるべく早めにご使用下さい。

30%OFFクーポンコード
EG9IMQK8
※7月15日まで使用可能

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。