Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

有線LANやHDMI、SDカードにUSB3.0ポートまで全部入り!「Satechi V2 マルチUSBハブ ST-TCMA2S」レビュー

Satechi様よりType-Cハブ「Satechi V2を」をご提供頂きました。コンパクトなサイズに有線LANやHDMI、SDカードにUSB3.0ポートまで入った全部入りです。

MacBookを始めとするType-C対応ラップトップPCをお持ちの方は、これ1つ買っておけばポート不足で困ることも無いでしょう。

スポンサードリンク

MacBookで失ったインターフェイスを復活させる!

商品の写真が載ったシンプルなパッケージに入っています。
製品仕様は以下の通り。

型番ST-TCMA2S(グレー)
ST-TCMA2M(スペースグレー)
サイズ約118mm × 60mm × 16mm
重量約85g
ケーブルの長さ約11.5cm
インターフェース4K(30Hz)対応HDMI、USB Type-C、有線LAN(ギガビット対応)、USB 3.0 Type-Aポート×3、SDカードスロット、microSDカードスロット
メーカー保証18ヶ月

箱を開けるとType-Cハブ本体と説明書が入っていました。

手のひらにすっぽり収まるサイズ。コンパクトなので小さめのポーチでも携帯しやすく、私が必要なポートが全部揃っているので、出張や旅行先などで活躍してくれそうですね。

こんな小さなボディに豊富なインターフェイスを備えているのが特徴です。
この製品1つで以下8ポートの接続に対応します。

  1. 4K(30Hz)対応HDMI
  2. USB Type-C(バススルー対応)
  3. 有線LAN(ギガビット対応)
  4. USB 3.0 Type-Aポート×3
  5. SDカードスロット
  6. microSDカードスロット

本体はつや消しのアルミ製でサラサラとした触り心地が気持ちいいです。カラーリングもMacBookなどに合わせているのでApple製品と相性が良さそう。

ロゴもデザインの邪魔をせず余計な装飾もない。他のType-Cハブと比べても、シンプルなデザインで洗練されていると思います。

今回提供頂いたのは明るいグレーカラーですが、暗めのスペースグレーもあります。お好みに合わせてチョイスしてみて下さい。

ケーブルの根本も頑丈に作られています。

こちらのType-C端子を使ってデバイスと接続します。

側面上部にはmicroSDとSDカードスロット。改良版となる本製品では、microSDカードを挿入するとカチッと奥まで挿さるようになりました。

Type-Cハブをデバイスに接続すると、microSDスロット横にある小さなLEDが点灯します。

SDカードの場合は端子部分のみ挿さるようになっています。この状態でも特に問題なく読み書きできました。microSDカードは爪で奥まで押すとフラットになります。

反対側には4K(30Hz)対応HDMIポートと、USB 3.0 Type-Aポートが3つ搭載されています。普通サイズのUSBが3つもあれば、有線キーボードやマウス、USBメモリなども一気に繋げるので十分でしょう。

最近のPCでは省かれることが多い有線LANポート。Type-Cハブも厚みが出るため搭載されている製品は少なく、有線LANで安定したネット環境でパソコンを使うときは助かります。

実際に使ってみた

実際に使ってみた様子がこちら。

2in1タイプのASUS TransBook3 T303UAに接続すると、ケーブルが短いのが原因でハブが軽く浮いてしまいました。このままだと端子への負担が掛かるため、使用中は何かしら土台に置いて使用したいと思います。

Type-Cポートにハブを挿し込むと結構固めに作られていて、ちょっと動かしてもグラつきなどはありません。

Satechiのポータブルチャージャーを使ってUSB PDで急速充電しつつ、スマホとUSB 3.0でデータ転送しながら、DSC-RX100で撮った写真をSDカードリーダーで取り込んで編集することができます。

USB Type-Aポートの端子は差込口が固く、最初は取り外しに少々力が要るのが難点。また、アルミ製なので接続する端子などで傷が付きそうで心配です。

その他にも旅行先のホテルで無線LANが安定しない時に、有線LANを使ってパソコンをネットに繋げたり、テレビをサブモニター代わりにしてHDMIで接続することも可能です。

高品質で様々な利用シーンに対応したType-Cハブ

SatechiのType-Cハブをレビューしました。

価格はType-Cハブの中でも高めの部類に入りますが、デザイン性、拡張性、携帯性に優れたType-Cハブが欲しい方は間違いなく「買い」です。同機能に対応した製品と比べても同じくらいの相場でした。

「とりあえずこれ買っておけば間違いない」と言える定番商品になりそうです。メーカー保証も18ヶ月と長く、長期間安心して使える製品です。

よくあるType-Cポートに直結繋ぐタイプと比べて、利用する製品やシーンを問わず使えるのでMacBook以外をお持ちの方でも利用できます。

というのも、AmazonType-Cハブで調べるとMacBookの利用を想定している事が多く、Type-Cポートに直接接続するタイプだとコネクタの位置やサイズが干渉して合わないこともあるようです。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する