Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【福岡・大名】「天麩羅処ひらお 大名店」でサクサクの天ぷらとイカの塩辛を食べてきた

福岡県民なら誰しもが知っていると言われた「天麩羅処ひらお」は、博多発祥の天ぷら専門店。味と素材にこだわった天ぷらやイカの塩辛が手頃な値段で楽しめるため、土日になると外まで行列ができるほど。

今回は平日の開店に合わせて向かったため、待ち時間も20分程度で着席できました。お昼時は混雑が予想されるので時間をずらして行くことをオススメします。

スポンサードリンク

注文は食券式。並んでいるときに食べたいものを決めよう

まずは券売機で食券を購入します。食券機は2台のみ。迷っていると後の人に気を遣うので、並んでいるときに予め食べたいものを決めておくとスムーズです。

食券機の上には英語、中国語、韓国語のメニューもありました。海外からのお客さんも多くいたので

私は1番スタンダードなあじわい定食(770円)を注文しました。

大名店はL字型カウンターの18席。平日のオープン直後に入った時点で店内には順番待ちをしていました。壁にあるベンチで座って待ちます。

20分ほど待って順番が回ってきました。1番右奥の席で厨房の様子を眺めていると、ものすごい勢いで天ぷらを揚げている姿が見えました。その間にも続々とお客さんが入っていきます。

お水とお茶はセルフサービスです。カウンターの後にあるので席に付いたタイミングで入れておきましょう。

4種類のお惣菜が食べ放題!柚子風味の塩辛はお土産にも人気

着席してまず目に留まるのは4種類のお惣菜。この日はイカの塩辛、大根煮、もやしの和え物、高菜が無料で食べ放題でした。

天麩羅処ひらおはイカの塩辛も有名。ゆず風味のさっぱりとした味でいくらでも食べられます。お酒のおつまみや白ごはんとの相性も抜群!

残念ながら現在はイカの不漁により提供していないんだとか…。

持ち帰りメニューでイカの塩辛が販売されているほどの人気っぷりなので、早く復活して欲しいところです。

もやしの和え物と高菜もシャキシャキとした食感とピリッとした辛味が食欲をそそります。

大根の煮付けは味がしっかり染みていて優しい味わい。どのお惣菜もとにかくご飯がすすむものばかりなので、天ぷらが来る前にご飯を食べ過ぎないよう注意が必要です。

お味噌汁はわかめと豆腐のスタンダードな具材でした。

お待ちかねの天ぷらを存分に味わう

揚げたての天ぷらを一品ずつ前のバットの上に乗せてくれます。天つゆには大根おろしが落とされ、出汁が風味豊かに広がる濃い目の味付けでした。

テーブルには抹茶塩、カレー塩、ごま塩もあるので、好みに合わせて食べ比べてみて下さい。

まずやってきたのは鶏もも肉。

大根おろしをよく混ぜて、天つゆを付けていただきます。普段から食べている沖縄式の天ぷら(フリッター)と比べて、衣が薄くサクッとした食感と肉厚のイカは相性抜群。

流石素材にこだわっているだけあってクオリティが高いです。

ぷりっぷりのエビも口の中いっぱいに風味が広がって美味しいです。出来たてアツアツのため火傷しないよう注意。

食べているうちに次々と天ぷらが乗っけられていきます。続いては白身魚(めひかり)、ナス、かぼちゃが連続して来ました。

かぼちゃはホクホクで素材の甘味と旨味を感じる上品な味わい。ナスやピーマンもほのかな甘味を感じます。

最後はイカの天ぷらでフィニッシュ。

まだ食べ足りないときは単品メニューも注文できます。

食べ終わった後に定食メニューを眺めるとどれも美味しそう。次に来るときは「いろどり定食」か「お好み定食」を食べたいですね。

店舗情報

店名天麩羅処ひらお 大名店
予約・お問い合わせ092-752-7900
住所福岡県福岡市中央区大名2-6-20
最寄り駅赤坂駅から307m
営業時間10:30~21:00 日曜営業
定休日無休(12月31日~1月2日のみ休み)
予算~¥999
駐車場なし
Webサイトhttp://www.hirao-foods.net/
オープン日2017年6月20日(火)


鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する