Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

LCCと高速バスで行く名古屋・大阪旅行:2日目 名古屋名物を堪能する

名古屋旅行2日目は名古屋市内を電車で回って観光してきました。いつも名古屋観光は食べてばかりですが、今回も似たような感じになりましたね。

沖縄から名古屋まで移動した1日目の記事はこちら。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

名古屋のモーニング有名店「パイナップルミント」でボリューム満点朝食を食べる

お腹を空かせてやって来たのは、ボリューム満点の朝食が食べられると噂の「パイナップルミント」です。テレビや雑誌で何度も取材を受ける有名店で、芸能人もプライベートでやって来るほど。

モーニングの営業時間は朝9時~11時、ランチ営業は11時半~15時です。決済はPayPayにも対応しています。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

店内は明るく落ち着いた空間で気に入りました。

モーニング開始直後に訪れたのでお客さんはまだ誰もいません。ド平日の朝に優雅に朝食を食べてる人もまぁ少ないですよね。

ドリンク代だけで頼める名古屋モーニングは大満足!

ドリンクメニューはこんな感じ。コーヒーや紅茶、ティーは400円から注文できます。

モーニングの時間にドリンクを注文すると、セットでモーニングメニューが付いてきます。

特におすすめは無料朝食サービスのAセット。Bセットは2食そぼろ丼などの日替わりメニュー、Dセットはカレーライス、Eセットは味噌ササミかつ丼、Fセットは日替わりパスタ。

  • ドリンク
  • トースト(最大4枚)
  • 小倉クリーム(任意で追加)
  • スクランブルエッグ
  • サラダ
  • スープ

これだけボリュームがあるのにドリンク代だけで頼めちゃいます…。テレビや雑誌で取材受けるのも分かりますね。

スマホと比較するとこのくらい。

トーストの厚みもなかなかのもの。

ケチャップで描かれたスマイルがかわいい。

小倉あんのほかにサービスでキャラメルソースを追加でもらえました。旅行中はカロリーを気にしては負けです。

そりゃうまいに決まっているよね。

スープも優しい味わいで美味しかった!

サンドイッチのDセットのやEセットもすごいボリュームみたいです。Dセットはドリンク代+200円、Eセットはドリンク代+300円で注文できます。

気さくな店主さんが話しかけてくれて、一人で訪問しても楽しい朝食時間を過ごせました。

名古屋駅から東山動植物園に向かう

名古屋駅へ向かって歩いているとキレイな紅葉が見えました。

本日チェックインする宿は「ビジネス太閤」です。シングルの個室が平日1泊2700円の安宿です。

ビジネス太閤
H31年3月リニューアル♪新幹線西口から徒歩7分。大型スーパー、コンビ二迄徒歩1分。低価格・完全個室
2,500円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒453-0801 愛知県名古屋市中村区太閤3-7-80
最寄り駅 名古屋駅西出口より徒歩にて約7分
電話番号 052-452-7726
評価 3.44

名古屋駅前に到着。やっぱりここを見ると都会だなーと思います(語彙力)

駅前は大きなクリスマスツリーが置いてました。ブログを書くのが遅すぎて季節感がずれてきています。

地下鉄に乗って向かった先は「東山動植物園」です。

ドニチエコきっぷや地下鉄全線24時間券など、対象の乗車券を持っていれば100円割引で入園できます。昨日購入した地下鉄全線24時間券が有効で400円でした。

動物園に行くのは上野動物園ぶり。一人でブラブラしてても写真撮るしかやることがなかったので早々に退出。

自然をイメージして草を生やしています。

喫茶マウンテンで「普通」のメニューを頼む

みくたさん(@s092444)と最寄り駅の八事日赤駅で合流。動画撮影をしながら10分ほど歩いていきます。

続いて向かったのは名古屋の名物である「喫茶マウンテン」です。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

改めてメニューの多さに驚愕。去年SPOTで書いた日本一周記事では甘口バナナスパというぶっ飛んだメニューを注文しましたが、今回は普通のメニューを注文。別に日和ったわけじゃないですよ…?

私が注文したのは「オムハンライス」という、オムライスにハンバーグが入っているもの。子供が好きなものが組み合わさっているのでまずいわけがない。

みくたさんは「みそミートパスタ」を注文。見るからにボリュームがあるのでお腹をすかせて行かないと食べきれないかもしれません。

看板の前で記念撮影。このあとマウンテンの公式TwitterにRTされてました()

名古屋駅でちえほんさんと合流

昨日会ったちえほんさんから連絡があり、名古屋駅の金時計前で合流することに。

人通りの多い名古屋駅前で覆面とサングラスをかけた変な人同士で撮影大会。

「はあ~また買っちゃった!」

ちえほんさんのサングラスをお借りして不審者度が爆上がりの状態。冷静になって見ると何だこれは。

ひとしきり写真を撮り終えたら、そろそろみくたさんが大阪に向かう時間のため、駅前のスタバで時間を潰します。外のテラス席で冷たい飲み物を飲んでいると身体が冷え切りました…。

名古屋ゲートタワーモールの上にあるので眺望が素晴らしかった。

名古屋駅でみくたさんを大阪へお見送り。ストロングゼロを片手に楽しそう。

名古屋の夜景を撮る

宿にチェックインしたあとは特にやることもなかったので、地下鉄で行ける範囲で街をぶらぶらしていました。

オアシス21がライトアップされていて綺麗。

エレベーターで上に上がると、水面にライトが反射して映えるフォトスポットになっていました。

つけ麺 本丸で台湾まぜそばを食べる

夕ご飯は「つけ麺 本丸」の台湾まぜそば(800円)を頂きました。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

ミンチ、たまねぎ、もやし、きざみ海苔、ニラ、フライドオニオン、卵黄がたっぷり入っています。

まんべんなく混ぜて食べてみると、ガツンとくるジャンクな味でうまい!
ミンチはピリッと辛く、たまねぎやもやしのシャキシャキ感、海苔やオニオンの風味がお互いの旨味を邪魔せず美味しかったです。

ご飯を食べたら眠くなったので早めに宿に戻って就寝。

本日の移動・宿泊費用

乗り物・場所 備考 運賃
地下鉄全線24時間券 名古屋市営地下鉄 使用から24時間有効 760円
ビジネス太閤 シングルの安宿 名古屋駅から徒歩10分以内 2,700円

この日は地下鉄の移動がメインだったのでそこまで使ってません。明日は高速バスを使って名古屋から大阪を目指します。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。