Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【京都・河原町】「スーパーホテル京都・四条河原町」に宿泊。ウェルカムバーと天然温泉、美味しい朝食が揃ったビジネスホテル

2022年10月に全国旅行支援を使って「スーパーホテル京都・四条河原町」に宿泊しました。京都の繁華街である河原町から近く、天然温泉やウェルカムバー、焼き立てパン朝食のあるビジネスホテルです。

宿泊費はじゃらんのクーポンと全国旅行支援を使って実質0円です。通常価格は金曜日で5,000円台で泊まれるようでした。

2022年4月にもスーパーホテル 新宿歌舞伎町に泊まったことがありますが、同様のサービスをリーズナブルな価格で提供していてビジネスホテルの中では好きなところです。

金沢から京都まで移動した旅行記はこちら。

スポンサーリンク

「スーパーホテル京都・四条河原町」のアクセス・特徴

スーパーホテル京都・四条河原町は、阪急京都線の「京都河原町駅」から徒歩3分に位置するビジネスホテル。祇園や嵐山などにアクセスが良く、京都市内を観光するには便利な立地です。

■「スーパーホテル京都・四条河原町」の魅力
  • 京都河原町駅から徒歩3分の好立地
  • 天然温泉「御所の湯」でリフレッシュ
  • ウェルカムバーでお酒が飲み放題(18時~20時まで)
  • 自分好みの枕を選べる
  • 品数豊富な朝食が食べられる
天然温泉 御所の湯 スーパーホテル京都・四条河原町
【きょうと魅力再発見旅プロジェクト参画】阪急京都河原町駅徒歩2分★天然温泉&朝食ビュッフェ付♪
2,750円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒604-8042 京都府京都市中京区裏寺町通四条上る中之町538-1
最寄り駅 阪急京都河原町駅・地下鉄四条駅地下連絡通路⑥番出口より徒歩3分★京阪祇園四条駅4番出口より徒歩5分★
電話番号 075-255-9000
評価 4.41

ホテルのチェックインは24時まで対応

スーパーホテル京都・四条河原町のチェックインは15時から24時まで対応しています。今回は金沢から移動して寝るだけだったので24時前にチェックインしました。

チェックアウトは翌朝11時まで、1時間につき1,000円を支払って最大2時間(翌朝12時)まで延長できます。最初から延長する予定がある方はレイトチェックアウトのプランを予約したほうが良いと思います。

フロント前のロビーには観光雑誌やグルメマップなどが並んでいます。写真を撮り忘れたので公式サイトから引用。

18時~20時の間は「ウェルカムバー」として朝食会場を開放しており、ウイスキーや焼酎、日本酒やジンなどを用意しています。

今回は予定が合わず利用できなかったのが残念。ほとんどお酒飲めないんですけどね。

奥まった場所には、座って作業できるダイニングテーブルがあります。

窓からの景色は広場がありました。

フロント横に天然温泉「御所の湯」があります。京都のど真ん中で温泉に浸かれるなんて最高すぎません??

大浴場は時間帯によって男女が入れ替わります。

男性は「17時~19時50分」「23時~6時50分」、女性は「15時~16時50分」「20時~22時50分」「7時~9時30分」に利用できます。

今回のように遅い時間にチェックインしたときは良いものの、早めにホテルに入ってお風呂入りたいときは不便かもしれません。

エキストラルームに宿泊

今回は一番安かった「当日お部屋おまかせプラン」で予約しました。

お部屋の鍵は暗証番号式。番号の用紙はチェックイン時にもらえます。鍵がないのでチェックアウト手続きも必要なく、チェックアウト時間になったら退出するだけでOKです。

今回のお部屋はこんな感じ。ウェブサイトで調べてみると「エキストラルーム」という約12㎡のお部屋でした。シングルよりも若干広いらしいですが、デスクが広めなので通路は狭めに感じました。

大きなデスクとソファーでデスク作業も快適

左には大きな正方形のデスクとソファーがあります。卓上にはコンセントと充電ケーブルがあり、PC作業なども快適に行なえます。

枕元にもコンセントとUSBポートががるので、寝ながらスマホを見て寝落ちしたい人にもオススメです。

テーブルの下には冷蔵庫や電気ケトル、ゴミ箱、ティッシュ、鏡などがあります。冷蔵庫のスイッチを入れないと冷えないので注意。

お茶のティーパックなどは設置されておらず、フロントから必要なものだけをもらってくる形式です。

140cm幅のベッドと選べる枕が魅力

140cm幅のベッドは寝心地もよく快適でした。枕は最初から置かれているもののほかに、ロビーにも硬さや大きさの異なる枕から選べるようです。

ベッドの向かいには50インチの大型テレビが壁付けされており、寝ながらゆったりと見ることができます。Amazon Fire Stickなどを付けて動画視聴するのにも良さそう。

引き戸タイプの水回り

お手洗いやシャワールームは引き戸で仕切られています。扉を閉めると洗面台が現れる特殊な構造をしています。

洗い場はこんな感じ。横にスペースがあるので、ヘアセットやメイク直しなどもやりやすいと思います。

ちなみに、スーパーホテルの水道水は「健康イオン水」という健康維持やリラクゼーション効果が検証されている水が使われているんだとか。

トイレはウォシュレット完備。汚れなどもなく綺麗に清掃されています。

お手洗いの横にはシャワールーム。大浴場があるのでお部屋にはシャワーのみ設置されています。今回は利用しませんでしたが、水圧も申し分ない感じでした。

朝食はバイキング形式

スーパーホテルの朝食は朝7時~9時まで、4階のラウンジでいただけます。

感染症拡大防止のため、品物を取る前に手指のアルコール消毒とビニール手袋の着用をお願いされます。

ラインナップはビュッフェ形式の朝食は焼き立てパンを中心としたもの。ビジネスホテルの朝食にしては品数も豊富な印象です。

スーパーホテルではSDGSの取り組みとして、ゴミを減らすために朝食メニューの数を作りすぎないようにしているため、営業時間終了近くだと欠品することがあるらしいです。

ドリンクはコーヒーや紅茶、緑茶、ウーロン茶、カルピス、コカ・コーラ、リアルゴールド、ミニッツメイドなどがありました。スープはコーンスープ、クラムチャウダー、お味噌汁の3種類。

取ってきたメニューは、オムレツやウインナー、大根の炒めもの、ちくわの磯辺揚げ、からし菜炒め、れんこんのサラダなど。ホテルの朝食によくあるメニューでしたが、ビジネスホテルの中では良い方だと思います。

京都ならではの出汁茶漬けもありました。あっさりしていて食べやすかったです。

ビジネスホテルの欲しい物が揃ったスーパーホテル

スーパーホテルは、ビジネスホテルに求める「立地」「客室の設備」「大浴場」「美味しい朝食」などが揃った個人的に一押しのホテルです。

新宿歌舞伎町のときと内装の雰囲気やサービスはほとんど変わらず、チェーンホテルとしては平均以上の満足度はあるでしょう。今回の部屋はベッドやデスクが大きいので若干狭く感じますが、一人で泊まるには十分すぎました。

京都の河原町周辺で宿を探している方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

天然温泉 御所の湯 スーパーホテル京都・四条河原町
【きょうと魅力再発見旅プロジェクト参画】阪急京都河原町駅徒歩2分★天然温泉&朝食ビュッフェ付♪
2,750円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒604-8042 京都府京都市中京区裏寺町通四条上る中之町538-1
最寄り駅 阪急京都河原町駅・地下鉄四条駅地下連絡通路⑥番出口より徒歩3分★京阪祇園四条駅4番出口より徒歩5分★
電話番号 075-255-9000
評価 4.41

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する