Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【買いすぎ】2020年買って良かったガジェット・モノまとめ #ガジェ獣AdventCalendar2020

2020年も残すところあと半月ということで、今年買ってよかったモノをまとめます。今年は大きな買い物をたくさんした(当社比)ので、カードの請求額が結構やばかったです。

まぁ新型コロナの影響でなかなか旅行にも行けなかったし、おうち時間を快適にする家電やガジェットを買い漁りました。

この記事は「ガジェ獣 Advent Calendar 2020」の13日目の記事です。昨日はらいふうっどの閑話休題さんの「ThinkPad X1 Carbon Gen 8」でした。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

【紛失防止トラッカー】Tile Mate(電池交換対応版)

Tile MateはスマホとBluetoothで接続して、紛失時に音を鳴らして落とし物を見つかりやすくするアイテムです。1月に行った東京旅行中にビックカメラで1,000円に割引されていたので、試しに1つ買ってみました。

パッケージはこんな感じ。

3月にコンビニで電池交換出来ないタイプを追加購入。

現在は家の鍵と自転車の鍵に付けて使用しており、家の中にあるけど何処に置いたか忘れたというときに重宝しています。出先で無くしてしまったときは、GPSの接続が途切れたときに通知が来るMAMORIOのほうが良いかもしれません。

【タブレット】iPad mini5(セルラー版・64GB)

3月にau Payの「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」に便乗してゲオで中古購入。20%還元で実質38,240円でした。

10インチのタブレットより一回り小さく軽いので、小さめのカバンにも入って取り回しやすいのが気に入っています。プライムビデオや電子書籍を読むのに便利。

1万円近く払ってApplePencilも買ったのに、全くと言っていいほど使っていない。というより家族にPUBG専用ゲーム機として使われています。

その後も調子に乗って、家電やら速度測定用のスマホを買い漁ってたら、カードの請求額がとんでもないことになったのは内緒です。

【スマホ】Galaxy Note10+(au版)

au版Galaxy Note10+ SCV45の中古を買いました。これも買うつもり無かったのに全部au Payの還元のせいです。ペンが付いていなかったのでオンラインで追加注文。

Snapdragon 855、メモリ12GB、ストレージ256GBという構成は、発売から1年以上経った今でも十分使える性能です。実際使ってみると、ベゼルレス設計とスピーカーの音質が良くて気に入っています。

中古端末が赤ロムになる悲劇

auショップで手数料支払ってSIMロック解除をしたところ、数ヶ月後にSIMロック解除が無償化になりました。しかも後日赤ロムになるという悲劇。

幸いにもゲオで購入したので「赤ロム保証」が使えます。ゲオで購入した端末が赤ロムになった場合、期間問わず同等品と交換または返金されるため、しばらく使って飽きてきたら返そうと思います。

【デスクトップPC】Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny

ThinkCentre M75q-1 Tinyは、レノボのコンパクトなデスクトップPCです。ブログで紹介したらテレワーク需要だったのか、本ブログを経由してめちゃくちゃ売れました(当社比)

約5年ぶりにデスクトップPCを買い替えてみて、この小ささでPhotoshopやChromeもまともに動くのが驚きでした。自分でメモリやSSDを増設して、電源を135Wに変えるとさらにパワーアップします。

ゴリゴリのグラフィックなゲームや動画編集だと厳しいですが、ネットを見たり簡単な画像編集くらいだったらサクサク動くいい子です。今は後継機の「ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen 2」が販売されているのでそちらがオススメです。

【スマートスピーカー】Amazon Echo Dot 3

Amazon Echo Dot 3は、声で操作するスマートスピーカーです。音楽再生はもちろん、ラジオの再生や天気予報の確認、アラームやタイマー、スケジュールのセットが可能です。

Amazonのセールで音楽配信サービス「Music Unlimited 1ヶ月分」とセットで500円の投げ売りをしていたので即ポチ。キッチンやPCデスクに1つずつ設置して使っています。

【スマートロック】SESAMI mini

SESAMI miniは、家の鍵に取り付けてスマホで施錠・解錠できるスマートロック。引っ越したらやってみたかったスマートホーム化の第一歩です。

思ったよりも簡単に設定できて、初期不良にあたったときもすぐに対応してくれました。Wi-Fiアクセスポイントを使って出先でも鍵を開け締めできるのは地味に便利。

【スマートスイッチ】SwitchBot & SwitchBot Hub mini

SwitchBotは、給湯器を声で操作するために購入したスマートスイッチ。

スマホと接続して遠隔で物理ボタンを押してくれるという地味な商品ですが、お風呂に入ったあとにスイッチを押すのを忘れたときに声で操作できるのは助かります。

SwitchBot Hub miniは、家電をスマホで操作するデバイス。寝る前にテレビや照明などをスマホで操作して消せるのは、実際に体験してわかる便利さです。

どちらも正直無くても困らない製品ですが、一度設定すると無くてはならないアイテムになると思います。

【食洗機】サンコーレアモノショップ「ラクア」

ガジェットとして扱うべきか悩んだものの、QOLを向上させる製品として一緒にご紹介。

5月に購入してから毎日使っていますが、もっと早く買えばよかったと思うほど満足しています。毎日洗い物をする時間を他のことに充てられるので効率よく家事を進められます。

分岐水栓工事不要(後から変更可)、価格も3万円台と食洗機にしては安く手に入ることからオススメの製品です。私と同じく初めての食洗機デビューに買われた方も多いです。

【ワイヤレスイヤホン】LIBRATONE TRACK Air+

北欧デンマークの完全ワイヤレスイヤホンを6月に購入。

ノイキャンと外音取り込み機能、ワイヤレス充電に対応したモデルで、小鳥のロゴが可愛くて衝動買い。コンパクトで丸っこい形がかわいいです。

イヤホン本体のタッチセンサーが使いやすく、高音域の伸びや装着感が気に入っています。しかし、Bluetooth接続が弱くて移動中に使っているとブツブツ切れるのが残念です。

【ワイヤレスマイク】RODE Wireless Go

今年こそVLOG始めるぞ!と意気込んで買ったワイヤレスマイク。YouTuber御用達ということもあり、音質については非常にクリアでした。

コンデジに使うには少し大きく、受信機を取り付ける場所がないので使い所が難しいという理由で使用頻度は低いです。せっかく買ったので来年こそはちゃんと使おう…。

【ドローン】DJI Mavic mini

DJI Mavic miniは、航空法規制対象外となる199gのトイドローンです。オプション品が揃った「フライモアコンボ」が中古で41,515円と比較的安く売っていたのでポチりました。

ドローンで撮影した映像は想像以上に安定していて綺麗です。沖縄の北部まで行って撮影しに行った甲斐がありました。

現在は性能が強化されたDJI mini2が販売されていますが、初代と比べて価格が高くなったので手が出せず…。正直言って使用頻度は低いので型落ちでも十分満足しています。

【カメラ】DJI Pocket 2

DJI Pocket 2は、3軸ジンバルを内蔵した小型軽量のカメラです。

手のひらに収まるサイズの本体なのに、4K 60Pの撮影まで対応したすごいやつ。前作の不満だった部分が解消されて使いやすくなった期待の新モデルです。

目新しい機能などはないですが、画角の狭さや三脚・ストラップホールの搭載だけで使い勝手が向上しました。クリエイターコンボではワイヤレスマイクやワイコンなども付いて撮影の幅が広がります。

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

55,000円(03/29 02:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

【カメラ】FUJIFILM X-S10

今年最後の大きな買い物として、人生初のミラーレスカメラ「FUJIFILM X-S10」を買いました。

これまでブログに載せる写真をコンデジで撮影してきましたが、もっと写りを良くしたい!と思ってじっくり悩んで購入しました。他にもSONYのa7cやSIGMA fpなどフルサイズ機と迷いましたが、予算の都合でそこまで出せず…。

キットレンズは小型軽量で取り回しやすいですが、質感のチープさやレンズの暗さが気になりました。新たに明るい単焦点レンズでも迎えようかなと検討中です(これが沼ってやつか…)

おまけ:【ノートPC】LG Gram 17Z90N(提供)

提供してもらったものなので別枠で紹介。LG Gramのアンバサダー企画「LG Gramers」に当選して頂いたノートPCです。

17インチの大画面なのに1.35kgという軽量設計で、ベゼルレス設計・大容量バッテリー内蔵という理想が詰まっています。キーボードはテンキー付きで使いやすく、トラックパッドも大型で使いやすいです。

おまけ:【充電器】CIO Lilnob 65W 2C1A

CIOから提供いただいたGaN搭載小型充電器。軽くて小さくてパワフルな三拍子揃った使いやすい製品です。

Type-Cポートは最大65Wの出力に対応し、MacBookなどのノートPCも急速充電が可能。複数ポート使用時でも45Wで充電できるため、お出かけの際に1つ持っていると便利です。

まとめ

気がつけば今年だけで数十万円をガジェットとスマートデバイスに投資していました。

その割にブログの収益は落ち込んでいるので完全に赤字ですね。もっと書かないといけないですが、時間がないことを言い訳にしています。せっかく機材も充実してきたことですし、来年こそは動画編集を覚えてYouTubeに投稿してみたいですね。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。