Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【福岡・大手町】大濠公園が目の前!駅チカで朝食付きのゲストハウス「UNPLAN Fukuoka」宿泊レポート

先日、福岡と下関に2泊3日の旅行に行ってきました。そのとき宿泊した「UNPLAN Fukuoka」をご紹介します。福岡にある大濠公園が目の前にあり、地下鉄「大濠公園駅」から徒歩1分の場所にある便利な立地です。

宿泊費は平日1泊2,600円(時期によって変動あり)で、パンやヨーグルトなどの簡単な朝食が付いてきました。広々としたラウンジがあり、おしゃれな内装でとても快適に過ごせました。

YouTube動画でもレビューしています。


※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

UNPLAN Fukuokaについて

UNPLANとは、UNPLANNED(計画されていない)という英単語を元にした造語です。
旅先で出会う思いがけない出会いや予期せぬ風景が見える場所をコンセプトとしており、以前は新宿にある「UNPLAN Shinjuku」を利用しました。

今回紹介するUNPLAN Fukuokaは、2021年6月4日にオープンした西日本初の店舗です。

福岡空港から地下鉄空港線で約15分の「大濠公園駅」から徒歩1分の場所にあり、観光客でも利用しやすい立地です。

旅行者以外にも、大濠公園でランニングをする人でもシャワーのみ利用できるプラン、長期宿泊者向けのプランも用意されています。

UNPLAN Fukuoka
【大濠公園駅から徒歩1分】長期滞在者にも人気なホステル!駅近でアクセス抜群◎
2,700円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-4-1
最寄り駅 ■福岡空港より空港線の大濠公園駅下車 4番出口から徒歩1分 ■PayPayドームまでバスで9分
電話番号 092-406-7704
評価 3.63

オンラインで事前チェックインが可能

チェックイン時間は16時~19時までと短いですが、予約時に送られるメールから事前チェックインが可能です。正面玄関を開くパスコードが届くので、チェックイン時間を過ぎて到着しても大丈夫です。

ホテルのチェックアウトは翌朝11時です。届いた暗証番号は11時に無効になるため、チェックアウトの手続きは不要です。

1階にはラゲッジルームがあり、室内に納まらない大きなスーツケースを無料で預けることも可能です。宿泊日以外は1泊400円で預かってもらえます。

エレベーター横には宿泊者が利用できるビニール傘のレンタルもあります。

UNPLAN Fukuokaのカフェスペース

UNPLAN Fukuokaの1階はカフェスペースになっていて、宿泊者以外も利用できます。朝は朝食会場になり、簡単な朝食が食べられます。

電源とWi-Fiを完備していて、PC作業なども快適に行なえます。宿泊者のみ利用できるラウンジもあるので、このあとチェックしてみましょう。

予算や広さで選べる部屋タイプ

UNPLAN Fukuokaの部屋タイプは下記の通り。

  • Bunk Bed Dormitory Room
    →2段ベッドのドミトリー。2階、3階、5階に男女共同ルーム。
  • Pod Dormitory Room
    →1段ベッドのドミトリー。2階、3階、5階に男女共同ルーム、4階に女性専用ルーム。
  • Private Family Room
    →2段ベッドを2台設置し、4名まで宿泊可能な個室。
  • Private Double Room
    →ダブルベッドを2台設置した個室。
  • Private Twin Room
    →シングルベッド2台を設置した個室。
  • Private Japanese-Style Room
    →畳敷きの和室に布団2組を備えた日本式の個室。

今回は予算の兼ね合いで、一番安いドミトリータイプを利用しました。2段ベッドの窮屈さが苦手な人は1段ベッドや個室も選べます。

ドミトリータイプは、チェックイン時に表示される暗証番号を入力しないとドアが開かない仕組みです。各階に部屋が分かれていて、ベッドがたくさん並んでいました。

シングルサイズのベッドがあり、右にはハンガーラックや間接照明、電源(コンセントとUSB-Aポート)、小物を収納できるセキュリティボックスがありました。狭い空間を使いやすく工夫されています。

また、宿泊プランにはバスタオル1泊のみ無料で付いてきます(2日目以降は200円)。ドミトリータイプはアメニティが有料であることが多いので、荷物を減らせるのはLCCユーザーにとって嬉しいです。

UNPLAN Fukuokaの水回り

各階に24時間利用可能な共有シャワールーム、脱衣所、洗面所があります。3階は男性専用、4階は女性専用です。

洗面台にはヘアドライヤーを完備。台数も多めで順番待ちになることは少ないと思います。館内はきちんと清掃されていて気持ちよく利用できました。

シャワールームにはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付けられています。脱衣所には衣類を置ける小さめの棚があります。

お手洗いはウォシュレット完備の暖房付き。こちらも問題なく清掃されていて好印象です。

UNPLAN Fukuokaのラウンジ

5階のラウンジスペースは宿泊者限定。電源付きテーブルやWi-Fiを完備しており、ワーケーションも快適に行なえます。テレビやソファ、畳敷きスペースもあって、リラックスして過ごすこともできます。

大きな窓からは大濠公園が一望できて、開放感のある広々とした場所で使い勝手が良かったです。ドミトリーは閉鎖的な空間なことが多いので、これだけ開けたスペースがあるのは嬉しかったです。

横には広めのダイニングキッチンがあり、IHコンロや電子レンジなどの調理器具、食器や調味料で自炊も楽しめます。冷蔵庫や棚には食材が入っていたので、長期滞在する人には便利だと思います。

奥には24時間使える洗濯機と乾燥機を完備。洗濯機は1回300円/5kg、乾燥機は100円/20分で利用できます。稼働中は館内に音が響くのが気になりました。

洗剤やアイロンも無料で利用できます。

UNPLAN Fukuokaの朝食

宿泊者は朝7時~10時まで、朝食を無料でいただけます。

メニューは食パン3枚(まで)、スティックコーヒー、インスタントの玉ねぎスープ、ヨーグルトでした。パンにはマーガリンやジャムを塗っていただきます。

パンの厚みがかなり薄いので、朝からガッツリ食べたい人には足りないかもしれません。
とはいえ、宿泊費も3,000円を切ってて朝食付きは、食費を節約したい人にとって有り難いサービスです。

まとめ

大濠公園が目の前にあるおしゃれなドミトリー「UNPLAN Fukuoka」について紹介しました。

空港からも地下鉄で1本で行ける距離なので、観光で福岡へ遊びに来た人の拠点として便利な立地でした。周囲には飲食店やコンビニもあり、館内にはおしゃれなカフェもあります。

宿泊費を抑えつつ、快適な空間で過ごしたい人にオススメの施設です。福岡観光の予定がある方はぜひ検討してみてください。

UNPLAN Fukuoka
【大濠公園駅から徒歩1分】長期滞在者にも人気なホステル!駅近でアクセス抜群◎
2,700円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-4-1
最寄り駅 ■福岡空港より空港線の大濠公園駅下車 4番出口から徒歩1分 ■PayPayドームまでバスで9分
電話番号 092-406-7704
評価 3.63

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。