Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

LCCと高速バスで行く名古屋・大阪旅行:3日目 ウィラーの高速バスで大阪まで移動

12月頭に7泊8日で長期旅行をした記録をまとめています。3日目はお昼から高速バスで大阪まで移動します。まとめるペース遅くてすみません。…っていうか読んでる人ほとんど居ないですが。

2日目の記事がこちら

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

おかげ庵でモーニング&五平餅を食べる

まずやって来たのは「甘味喫茶 おかげ庵 葵店」です。2018年に一度訪れてから1年半ぶりにおにぎりモーニングを食べに来ました。

注文したのはカフェオーレ(450円)と無料のおにぎりモーニング。

握りたての塩むすび、わらび餅、具だくさんのお味噌汁で温まります。

カフェオレのほかにも温かい緑茶のサービスが嬉しいです。

せっかくここまで来たんだから!と五平餅(570円)も注文してみました。

自分でタレを付けて網で焼いていきます。今まで自分で焼いたことがないので加減が難しい…。

程よく焼き目が付いて美味しそうに出来上がりました。

表面はパリッとしていて、中はもちっとした食感で美味しいです。鼻から香ばしい醤油の香りがふわっと広がっていきます。

3本を食べきったらお腹がパンパンになりました。3人で1本ずつシェアして丁度いいレベルかも。

朝ごはんにしてはお金を使いすぎました…。それでも前から食べたかったので満足はしています!

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

スガキヤラーメンでソフトクリーム食べて時間つぶし

2時間くらいまだ余裕があったので、名古屋駅周辺に戻ってスーパーでお土産探し。と思ったら冷蔵商品ばっかりやんけ!と他を当たりました…。

冷蔵以外はつけてみそかけてみそ矢場とんの味噌ダレも売ってました。

つけてみそかけてみそのせんべいと、手羽先の唐揚げ粉を購入してみました。

隣りにある「スガキヤ イオンタウン太閤店」でソフトクリームを食べて休憩。

本当はラーメンを食べたかったのですが、先ほど食べた五平餅の腹持ちが良くお腹が空いていません。続々と注文されるラーメンを横目にソフトクリームを食べてました。

それにしてもローカルチェーン店の雰囲気は良いですね。平日の朝は空いていて休憩に丁度いいスポットでした。

住所
交通アクセス 徒歩分
電話番号
営業時間
休業日
紹介文

ダイソーで売ってた「旅行に使えるメッシュバッグ」が良さげだったけど、沖縄でも買えるだろうしスルーしたら沖縄でどこにも売ってない件。

残り時間は駅周辺をぶらぶらと散策。やっぱり名古屋駅周辺はいつ来ても賑わってますね。

高速バスで3時間掛けて大阪まで移動

出発10分前にバス乗り場に到着。相変わらずギリギリまで集合場所に来ないのが身についています。今回利用したのは、以前も使用したウィラーの4列シートのバス。運賃は1,200円(ポイント利用で1,116円)でした。

降車場所は「WILLER Express大阪梅田バスターミナル」と「なんばOCAT(大阪シティエアターミナル)」の2箇所から選べます。

乗客はそこまで多くなく、隣も後ろも空いていたのでゆったりと過ごせそうです。

バスの中にはフリーWi-Fiも飛んでいましたが、接続の不安定さと遅さで使うのを速攻辞めました…。そもそも無制限のFUJI Wifiを持ってきているので必要なかった。

映画が視聴できる「WILLER THEATRE」というサービスもありますが、電波状況が悪いと動画が止まってしまいます。

4列シートは「足腰がしんどい」と感じる歳になる前に利用しておくべきです。他社も利用したことありますが、まだウィラーのほうが足元のスペースやカノピー(目隠し)分だけ快適だと思います。

休憩場所の土山SAに到着。お手洗いを済ませてSA内を散策してみます。

土山SAでは温かいお茶が無料で飲めます。かじかむ手を温めてくれる嬉しいサービスでした。

再びバスに乗車し、後は寝て到着するのを待ちます。高速を走っている様子をタイムラプスで撮ったらいい感じでした。

目が覚めた頃には大阪市内に入っており、間もなく梅田に到着しようとしていました。流石に今から荷物整理してすぐ降りるのも慌てるので、そのまま30分乗り続けてなんばOCATで降りることに。

定刻の10分遅れでなんばOCATに到着しました。

その足でJR難波駅に乗り換えて新今宮を目指します。

新世界で1番うまいたこ焼きを食べてスパワールドへ

新今宮で降りて向かった先は、THE大阪とも言える新世界。

新世界の中で1番美味しいと言われている「新世界 かんかん」のたこ焼き 8個(350円)をいただきます。寒空の中で食べる熱々のたこ焼きは最高に美味かった!

その後はスパワールドでひとっ風呂浴びて体を温めます。これだけ広いお風呂が1,300円で利用できるってすごいよなー。

お風呂から上がったら日本橋のイオシスなどを散策。

前にレビューしたKable CARDの亜種が売ってた。しかも結構安い。

かわいい熊さん!と思って目線を下にするとストローに目が留まりました。なぜそこに配置したし。

難波から梅田まで移動して泉の広場とLinks梅田を散策

新今宮から難波まで徒歩で移動してきました。御堂筋線のなんば駅から梅田駅を目指します。

歩いている様子を手ぶらで撮影しようと思い、ゴリラポッドを取り付けたOSMO Pocketをダウンジャケットの間に挟んで固定してみました。この圧倒的不審者感はいつ職質に遭ってもおかしくないですね。

梅田駅に到着すると、帰宅ラッシュに巻き込まれてホームが大変ごった返してました。人が多すぎて前に進めないんですが…。

そんなわけでやって来たのは、リニューアルされたばかりの「泉の広場」です。

事前情報なしで行ってみたら、予想以上にゴージャスになってました。ここで友人と待ち合わせて夜ご飯を食べに行くことに。

地下街には人気の飲食店が多数出店しており、通っているだけでお腹が空く匂いが漂ってきます。

阪急梅田コンコースも大きなイルミネーションで飾り付けされています。

2019年11月16日(土)に開業したLinks梅田にやって来ました。ヨドバシカメラ梅田と繋がる商業施設です。

クリスマス前だからなのか、巨大なしろくまがいたので記念撮影。鹿のマスクをかぶった途端、後ろに居た女性から二度見されました。

Linksという名の通り、各フロアはヨドバシカメラと繋がる設計になっています。飲食店もいくつかLinks梅田の方に移動したんだとか。

腹ごしらえのためにやって来たのは、LINKS UMEDAの地下1階にある「蕎麦 石寅 」です。先にレジで商品を注文してカウンターに座ります。

注文したのは鶏そば大盛(税込990円)です。具で麺が見えないほどボリューム満点でした。軟骨、つくね、もも肉、チャーシュー、煮玉子、海苔、ネギ、三つ葉など見た目も良かった。

そばにしては値段が高めでしたが、あっさり目のスープが美味しくて最後まで飲み干しました。

腹ごしらえが済んだら店内を散策。宇宙ステーションの様な内装のお店や…

綺羅びやかな鹿が目印の宝石店「貴和製作所

インスタ映えしそうな壁面アート。効いてる~~!!!

パンケーキ食べ放題なんてお店もありました。

一通りLinks梅田を散策した後、フォロワーさんが大阪駅付近にいることを知り待ち合わせることに。こうやって軽く連絡取って会えるのは大都会の強み。

終電が近づいてきたので、本日宿泊するフォロワーさんの家に向かいます。大阪駅から結構離れた位置にあるので、お家に着いたときには深夜1時前でした。夜分遅く押しかけて申し訳無い…。

本日の移動・宿泊費用

この日は電車の移動が多く、1日フリーパスを使うのも微妙な時間だったので予想以上にお金使ってました。食事代は計算していません。

乗り物・場所 備考 運賃
名古屋駅→千種駅 JR・中央本線 朝食を食べにわざわざ電車に乗る 200円
車道駅→中村区役所駅 名古屋市営地下鉄・桜通線 帰りは宿の最寄り駅に 240円
名古屋→大阪 WILLER Express(高速バス) 片道3時間半掛けてのんびり移動 1,200円
難波駅→新今宮駅 JR・関西本線 バス停に直結しているので近いけど乗った 130円
スパワールド 温泉施設 高速バスの疲れを癒やしに来た 1,300円
難波駅→梅田駅 大阪メトロ・御堂筋線 帰宅ラッシュで激混み 230円
東梅田駅→大日駅 大阪メトロ・谷町線 終点まで乗り通し 280円
合計 3,580円

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。