Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【沖縄・牧志】3杯+おつまみ2品選べる「しもじ屋」はせんべろシェアができるコスパ抜群のお店だった

SNSのフォロワーさんが沖縄に遊びに来ると、沖縄の牧志にある「しもじ屋」に必ず立ち寄っています。

ここではせんべろ(千円でベロベロに酔える居酒屋)で3杯+おつまみ2品選べるシステムで、せんべろのメニューをシェアして食べられるコスパ抜群のお店です。

スポンサードリンク

浮島通りから裏道に入る「隠れ家センベロ」の店

サンライズ那覇から看板を目印に路地裏へと入っていきます。

奥に盛り上がる声が聞こえたらそこが「しもじ屋」です。

浮島通りから看板を目印にして行くこともできます。しばらくシャッター街が続くので本当にお店が有るか不安になる距離ですが、まっすぐ歩くだけなので迷うことはないでしょう。

カウンターが数席、外にあるテーブル席と中に小さな座敷がありました。

人数が多かったので外のテーブル席でいただきます。2夜連続してしもじ屋に来ているので顔覚えられていました(笑)

お手洗いに行きたくなったら近くにある「ゲームインナハⅡ」のトイレを利用します。
「お客様以外のトイレしようお断り致します」と書かれていますが、酔っ払った人が結構出入りしているのを見るとスルーされているっぽい。

せんべろも単品メニューもとにかく安い

せんべろメニューはドリンクを3杯、おつまみを2品選びます。

お店をハシゴして2軒目とかで軽く飲むなら、1せんべろを2人でシェアすることも可能です。逆に飲み足りない時は”追いせんべろ”の追加注文もOK。

ドリンクはビール(麦とホップ)中ジョッキ、ノンアルコールビール、ハイボールをはじめ、チューハイ、カクテル、焼酎、泡盛、果実酒やソフトドリンクなどから選べます。

メニューもそれなりに種類が多く、独特なネーミングセンスと手書きのメニュー表が旨い店の証です。日替わりであったり無かったりするので、何度か通ってみるといいかも。

せんべろではない単品メニューはこちら。1番高いメニューが350円ってどういうことや…。

単品ドリンクメニューは250円~300円程度。1番安いホッピーのナカ(焼酎)は150円と激安!

全員分のドリンクが揃ったところで、カンパーーーーイ!!!(ブレた)
ドリンクの提供が速いので、飲みたい気持ちが冷めること無くすぐ飲めるのが嬉しい。

せんべろだからといって量が少ないわけでもなく、ジョッキに並々と注がれています。

ホッピーを頼むとなぜかジョッキいっぱいに焼酎が並々と注がれてしまうので、ホッピーが入る隙がありません。ホッピーを頼んだのに焼酎ロックがやって来ます。

通常であれば焼酎1:ホッピー5で割るものらしいですが、このお店で頼むと焼酎9:ホッピー1になりほぼ焼酎の味しかしません。ちょっと意味が分かりません。

調子に乗って飲むとお酒が強い人でも潰れてしまうので気をつけましょう。くれぐれもスタートから最後までホッピーを頼むなんてことをしてはいけません!!

昨日飲んであんなにベロンベロンになっていたのを反省して「ナカ少なめ」で注文したところ、ジョッキの7割程度に抑えてくれました(?)ここまで来るとコスパがいい以前に記憶を無くしてしまうのでお気をつけ下さい。

近隣には住宅街があるため、あまりはしゃぎすぎると住民からのクレームが来るそうで、お店の方や巡回している警察に怒られるのでご注意を。お酒が入るとつい声が大きくなるので反省。。

複数人で行くとおつまみのシェアができる

4人で集まったので2品×4人分のおつまみが続々テーブルに並べられます。ドリンク3杯も飲めるのにおつまみが豪華です。写真に写っているのは「むし鶏のラー油」「ポテトサラダ」「軟骨ソーキ」「うずらどんぐり(燻製)」

写真撮り忘れたけど「島らっきょうの天ぷら」は最高なので絶対頼みましょう。人気メニューなのでたまに売り切れていたりします。

むし鶏のラー油は、食べるラー油のカリカリとした食感とピリッとした辛さが相まって美味い。

ポテトサラダをつまみにお酒を飲むのは意外でしたが、お酒に合うんですよこれが。優しい味付けで食べやすい。

とり皮ポン酢はパリパリに揚がったとり皮をポン酢であっさりといただきます。口の中をリセットするのにちょうどいいおつまみでした。

他の日に行った時はにんにくの素揚げも頼みました。シンプルに塩を付けて頂きます。食べ応えのあるサイズで2人くらいでシェアするとちょうどいい量ですね。

さらに別の日に「海鮮だんご3兄弟」という名前が気になり注文したやつ。かまぼこ(?)が上げられた串でした。

単品メニューが気になって注文した「しめの茶漬け」。熱々のお茶漬けは寒い夜のシメにぴったりです。外で飲んでいると冬は体が冷えますからね。

地元民が集まるせんべろ居酒屋ならイチオシ!

地元民が集まる居酒屋「しもじ屋」のご紹介でした。
周辺にお店が少ないので地元民の紹介じゃないと見つけられないかも。

沖縄のせんべろ相場だと3杯+2品頼めるお店は結構ありますが、しもじ屋はメニューの品数や味が好みなので何度か利用しています。店主の下地さんの人柄も良く、また利用したくなる魅力が詰まったお店です。

沖縄らしい民謡が流れるお店も観光には良いですが、いつもとは違った雰囲気のお店で軽く飲みたい人たちにはオススメです。


店名しもじ屋
ジャンル居酒屋
予約・お問い合わせ080-9296-8586
予約可否不可
住所沖縄県那覇市牧志3-4-1
交通手段牧志駅から610m
営業時間[月~金] 15:00~23:00 (L.O.22:30)
[土・日] 15:00~23:30(L.O.23:00)
毎月最終月曜のみ21:00閉店
定休日不定休
予算(口コミ集計)¥1,000~¥1,999

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する