Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

鶏の旨味を全て味わう「鶏と卵の専門店 鳥玉」でチキン南蛮定食と玉子プリンを食べてみた

沖縄県の那覇バスターミナル付近に「鶏と卵の専門店 鳥玉」が9月12日にオープンしたのでランチタイムに行ってみることに。そこでお店一押しの塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮定食と玉子プリンを食べてきました。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

店内は満席で20分待ちました

img_20160929_125749_1-min

お店の外観は温かみのある木目が目印。「鳥 on The stage 鳥の鳥による鳥のためのステージ」という謎のキャッチフレーズが以前から気になっていました。

img_20160929_121305-min

店内は厨房をぐるっと囲むようにカウンター席が並び、いくつかテーブル席がありました。上にある鶏のモチーフやのれんがかわいい。

ランチタイムに行ったので超店の外まで行列が出来ていて20分待って店内へ。そこから注文して更に10分ほど待ったのでランチタイムギリギリでした。

img_20160929_121828-min

img_20160929_125737-min

店の入口に券売機があるのでそこで食券を購入してから店員さんに渡します。

メインは定食系になっていて1番オススメが今回食べる予定の「塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮定食」。他にもガーリックステーキや親子丼などどのメニューも鶏肉や玉子をふんだんに使用しています。

img_20160929_121821-min

曜日によって組み合わせが変わる鳥そぼろご飯は150円。

【月曜日~木曜日】
  1. 鳥ダシ鳥そぼろ
  2. 山椒しびれ鳥そぼろ
  3. ガーリック鳥そぼろ
【金曜日~日曜日】
  1. 鳥ダシ鳥そぼろ
  2. ゆず塩鳥そぼろ
  3. トマトチーズ鳥そぼろ

img_20160929_121837-min

他にも唐揚げやポーク玉子、琉球卵の奇跡のたまご巻き、鶏ステーキの大葉おろしなどが選べます。

サイドメニューは結構色々選択肢があるようで…。私はとろろご飯、黄金タルタル、白湯スープをチョイス。選択肢が豊富で何度来ても飽きない。

3種類から選べるご飯
白米、とろろご飯、五穀米
4種類から選べる卵サラダ
黄金タルタル、ゆず味、トリュフ味、いぶりがっこ味
曜日別で2種類から選べる奇跡のたまご巻
【毎日】かつお出汁
【月~火】ゆず塩出汁
【水~木】煮干し出汁
【金~日】アーサ出汁
2種類から選べるスープ
白湯スープ、赤だし味噌汁

img_20160929_121936-min

カウンター席には鳥玉のこだわりが書かれたボードが設置されていました。

皮がパリパリ、ご飯と食べるタルタルソースが甘酢ソースと絶妙にマッチ

img_20160929_123348_1-min

今回注文した「塩水漬け若鶏のチキン南蛮 黄金タルタル」がやって来ました。お値段税込950円とちょっとお高い。普段食べている弁当の3.5個分…。でもたまには贅沢いいよね。

img_20160929_123441-min

img_20160929_123400-min

若鶏のチキンにたっぷり付けた黄色みの強い黄金タルタルソースはゆで卵が大量に入った濃厚ソース。カリカリでジューシーな鶏肉と甘酢が最高です!

img_20160929_123523-min

あぁ、写真を加工していたらまた食べたくなってきた…。

img_20160929_123610-min

img_20160929_121929-min

白米には大量のとろろをぶっかけてにんにく醤油で頂きます。

img_20160929_123647-min

にんにく醤油といっても匂いはそこまでキツくないので良かった。これだけでご飯お代わりできるレベルだわ。

img_20160929_123500-min

img_20160929_123846-min

お店の自信作「出汁だく厚焼き玉子」は中身がぎっしり詰まっているのに、フワッフワのぷるっぷるでした。

普段食べている厚焼き玉子と全然違いますね。見た目以上に意外と量があるので定食で食べるときは結構お腹いっぱいになりました。

img_20160929_125121-min

白湯スープは冷めないように急須に入っていました。おちょこでチビチビと飲んでいくスタイルで鶏出汁の濃厚なトロっとしたスープが〆に丁度いい。

写真撮るの忘れていましたが、少し入った漬物があっさりしていて食べやすかった。

200円で本格的な玉子プリンが食べられるなんて

img_20160929_125328-min

チキン南蛮がボリューム満点で既にお腹いっぱいですが、別腹でサイドメニューの玉子プリン(200円)が目に入り追加注文。小洒落た器に入っています。

img_20160929_125357-min

img_20160929_125403-min

蓋をパカっと空けるとプリンがたっぷりはいっています。このまま固まらせたというより容器に移し替えたような崩れ方をしているのは残念な感じですが…。

img_20160929_125410-min

img_20160929_125430-min

シロップをたっぷり入れて頂きます。見たら分かる通りそりゃあ美味いよ。今まで食べてきたプリンの中で1、2位を争うくらい美味かった。甘いもの好きな方はたまらない一品でした。ホロ苦いのカラメルシロップもちょっと掛け過ぎるくらいが丁度いい!

何よりもこれが200円で食べられることに驚きました。喫茶店とかで食べたら300~400円くらいしそうなクオリティ。定食も美味しかったけど、プリン目当てだけで行きたくなる味です。

那覇で鳥料理が食べたいならココ!

img_20160929_125702-min

最後は結構きつかったけど完食しました。ランチタイムに行くには贅沢すぎるところでしたが、味とボリュームには大満足です。女性にはちょっと多すぎるくらいかも…。

今回の評価:5

元々鳥玉は中城店があるらしいですが、今回は那覇店に行きました。国際通り付近はステーキハウスと沖縄料理ばかりで飽きている方には美味しい鶏肉と厚焼き玉子を食べてスタミナを付けてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。