Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【東京・日本橋】囲炉裏を囲んで朝食が食べられる「IRORI HOSTEL and KITCHEN」宿泊レポート

東京・日本橋で2015年10月にオープンした「IRORI Nihonbashi Hostel and Kitchen」に宿泊してきました。

服飾関係の事務所兼倉庫を改築して生まれたホステルは、囲炉裏を囲んで朝食を楽しめる憩いの場でした。日本食や食事風景を通じて日本の旅を楽しむ場所を提供し「日本のローカルな魅力に触れたい旅人へ」というコンセプトで運営しています。


※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

地下鉄やJRの3駅に近い日本橋のホステル「IRORI HOSTEL and KITCHEN」

IRORI HOSTEL and KITCHENは、都営浅草線「東日本橋駅」、都営新宿線「馬喰横山駅」、総武線快速「馬喰町駅」から徒歩3分の位置にあるホステル。JRや地下鉄の駅から徒歩圏内とアクセスが良く、観光の拠点にぴったりの立地です。

中に入るとまず目にするのは2つの囲炉裏付きテーブル。重厚感のある作りで宿泊していた外国人の方も興味津々でした。

朝食を前日23:30までにフロントで予約すると、囲炉裏を使った焼き魚定食を500円で頂けます。朝食時間は8:00~10:00まで。今回は用事があったので利用しなかったですが、利用者も多くて羨ましかったです。

ちなみに夜18:00~23:00は「IRORI Time」として、ドミトリーに宿泊していない一般客も利用可能です。持ち込みできるものは魚や野菜などが中心で、食中毒の危険があるものは持ち込み不可となっているそうです。

チェックイン

チェックイン時間は16:00~22:00まで、チェックアウトは11:00まで対応しています。宿泊料金はクレジットカードでも支払い出来ますが、5%の手数料がかかります。

チェックインが完了すると、ベッド番号や夜間館内に入るための暗証番号などが記載された紙を渡されます。フロント前にあるお酒やソフトドリンクの200円割引券にもなっています。

荷物の預かり(チェックイン前後)は当日朝7:00~夜23:00まで可能。夜23:30~朝7:00までの時間帯は夜間エントランスを使って出入りします。

チェックアウト時に枕カバーとシーツ2枚を1階の回収BOXに入れます。4連泊以上で新しいものが欲しい方はフロントまで声をかけると交換品を出してくれるそうです。

ドミトリーなのでアメニティ類は全て有料です。

アメニティ価格
バスタオル スリッパ 歯ブラシ パジャマ 洗濯機 乾燥機
200円 100円 50円 300円 200円 100円

アイロン アイロン台 耳栓 毛布 湯たんぽ ACアダプタ キーチェーン
無料 無料 無料 無料 無料 100円(返却式) 1,000円(返却式)

ラウンジは開放感のある作り

囲炉裏の近くには大きなソファー席とテーブル。

ガイドブックやフリードリンクの置かれたカウンタースペース。

ダイニングキッチンの横に2人掛けの椅子とテーブル。

奥の席はテーブルとソファー席がありました。壁一面にある東京の古地図がおしゃれ。

人が多かったので写真はbooking.comからお借りしています。この席はWi-Fiが届きにくかったので私はダイニングキッチン横のスペースで原稿を書いていました。

エレベーターを使ってゲストルームの方へ移動します。エレベーターの横には100円返却式のロッカーがあるので、荷物があるときはここに預けてもOKです。私が泊まる男女混合ドミトリールームがある3階に移動します。

7階にもリビングルームやキッチンエリアがあるようですが、この表示に無かったので足を踏み入れることなくチェックアウトしました。(後で調べて気づいた)

ドミトリールームの様子

ドミトリーのある各階には暗証番号式のロッカーを完備。小さめのリュックであればすっぽり入ります。外出時や寝るときは貴重品をここに入れておきました。

ドミトリールームに入るには、チェックイン時にもらった紙に書かれた暗証番号を入り口で入力します。

ドミトリールームはキャンバス布で区切られており、各ベッドもカーテンで目隠しが可能。

今回宿泊したベッドは上段。階段を上り下りする面倒くささはあるものの、

ドミトリーだけどシーツや枕カバーが予め敷かれているのが楽でした。ハンガーが2つあるので服を干しておくことができます。

上段のためか広さや高さはそこそこあるので圧迫感は感じにくいです。寝心地については可もなく不可もなく普通でした。

枕元には大きな棚が付いているので、荷物でベッドスペースを狭くする心配がなく快適でした。コンセントが2口あるので携帯やカメラ、パソコンなどの充電を行えます。

のれんの奥にはお手洗いがあります。

お手洗いも清潔感があってよかったです。

窓際には軽食やパソコン作業ができる丸椅子とデスクがあります。

まとめ

囲炉裏を囲んで食事を楽しめる「IRORI HOSTEL and KITCHEN」は、地下鉄やJRの駅から近く羽田・成田空港からのアクセスも良好です。周辺にも飲食店やコンビニ、ドラッグストアなどがあるので観光の拠点にぴったりでした。

宿泊料金が安かったのであまり期待してなかったのですが、広々としたラウンジスペースや広いベッドルーム、清潔感がある水回りなど使っていて気持ちよく過ごせました。上のラウンジやシャワールームなどの写真が撮影できなかったことが悔やまれます…。

IRORI HOSTELに訪れた際は、日頃目にすることが少ない囲炉裏を囲って普段とは違う日常を経験してみてはいかがでしょうか。

住所
最寄り駅
電話番号
評価

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。