Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【東京・東麻布】都営大江戸線 赤羽橋駅より徒歩2分、東京タワーに近い格安ドミトリー「GUEST HOUSE TOKYO AZABU」に宿泊

先日行った東京旅行中にカプセルホテル(ドミトリー)を利用しました。私は年2~3回ほど沖縄から東京まで遊びに行っていますが、お金を節約するために安いカプセルホテルに泊まる事が多いです。どうせホテルに戻ってもシャワー浴びて寝るだけなので。

今回は東京旅行1日目の夜に宿泊した「GUEST HOUSE TOKYO AZABU」という宿を紹介します。東京タワーにも近いアクセスの良さでこの値段とは驚きです。

メリット
  • 赤羽橋駅より徒歩2分の駅チカ
  • オープンしたてで綺麗かつお洒落な空間
  • 場所に対して値段が安い(一泊税込2,500円~)
デメリット
  • 時期によって価格が変動しやすい(1,000円前後変動がある)
  • アメニティなどは一切なし。別途有料で購入する必要がある
  • ラウンジ利用も有料なのでデスクワークなどは難しい

スポンサードリンク

東京の中心地「東麻布」で品川・新宿・東京駅にもアクセスしやすい格安ドミトリーホテル

今回私が宿泊したのは「GUEST HOUSE TOKYO AZABU」という宿。楽天トラベルで赤坂・六本木・霞ヶ関・永田町エリアの安い順で検索すると上位にヒットする宿で、新規オープンで施設の雰囲気も良さそうなのでここに決めました。

東京で飲み会が終わった後に一度チェックインが遅くなりそうと連絡して、何とか本日中のチェックインとしてカウントしてもらえました。ホテルへ向かう際に東京タワーの夜景を見ながら移動できるのも素敵ですね。

夜に来てみると看板らしいものもなくこの小さなプレートが目印。周辺も暗かったので近くをグルグルと探してしまいました。

正面玄関からだと玄関扉をフロントの方に開けてもらえますが、一度チェックインした後は左側にある駐車スペースの入り口から入ります。入り方も後述するパスワードが必要になるのでご注意を。

一度、正面玄関からフロントに連絡してエレベーターに続く階へ進みます。このエレベーターも特殊で、指定したパスワードを押さないと希望する階に進めないというもの。セキュリティ意識は良いですが、昇り降りする度にパスワードを打つのは少々面倒くさかったです。

フロント兼ラウンジは有料で利用する

フロントと言っても普通の部屋の一室のようなもので、ここにラウンジとして有料(1日300円)で貸し出している部屋になります。この部屋にはキッチンや電子レンジ、コインランドリーなど宿泊時に必要な物が揃っているので、必要な方は一緒に付けておきましょう。

個人的にはお金を支払ってまで必要とするものか疑問がありましたが、施設自体が安いので仕方ないのかもしれません。

フロントで宿泊時のルールやWi-Fiのパスワードなどを聞き、早速部屋の中へ移動します。エレベーターのボタンでフロントの方から頂いたパスワードを入力すると無事に指定した階へ移動しました。

ドミトリーのある階に移動すると、早速ロッカーや靴箱がずらりと並んでいます。ロッカーのサイズはあまり大きくないので、キャリーケースなどを持っている方はフロントの方に預けたほうがいいかもしれません。

カプセルホテル内部は綺麗で静か

こちらがカプセルホテル内部。皆さん寝静まっている時間帯に来たので非常に静かでした。広角カメラで撮影しているので結構広く見えますが、実際は男性一人が普通に寝られる程度の広さです。私が宿泊したプランが男女混同のドミトリーだったので女性もそれなりにいるようでした。

中で寝そべってみるとこんな感じ。身長168cm、体重60kg程度の中肉中背だとまだまだ余裕がありますが、大柄な方だと少々窮屈さを感じるかもしれません。

ベット自体はマットレスが敷かれているので寝心地も悪くない。ちゃんと寝返りも打てるくらいのスペースがあるので何の不自由も感じず快適に眠れました。

ベット上に小さめの電球が付いており、夜間に読書やスマホをチェックする程度なら問題なし。

横には小物を置けるスペースとコンセントが2つ付いています。さり気なくUSBポートが付いている点も嬉しいところ。ガジェットを多数持ち歩く私のような方なら、3口タップやマルチUSBポートなどを別途持ち歩くと安心して使えそうです。

足元にはハンガーを掛けるスペースも。DIYで作成している感じで軽いものなら2~3枚掛けられそうですが、重たいカバンなどはロッカーに仕舞うほうが良いですね。

お手洗いやシャワー室も清掃が行き届いておりピカピカでした。シャワー室は若干窮屈さを感じるものの、普通にかがみ込んで足元を洗うこともできる程度です。シャンプーやボディーソープは備え付けの物が使えます。

まとめ:安くてアクセスしやすい宿を探しているならオススメ

土地が高い麻布周辺で安く泊まりたいと考えている方は「GUEST HOUSE TOKYO AZABU」がオススメ。値段も時期によって2,500円~3,500円程度で宿泊できるので、場所を考えると大分安く感じます。

他の地域を見ると2,000円程度で宿泊できる地域もたくさんありますが、主要な街へアクセスしやすい地域なのも踏まえるとこの宿を取っておいて良かったと思います。素泊まりでなるべく宿代を抑えたい方はぜひご検討ください。

近くに都営地下鉄が通っているので、新宿などにも1本で行けるのが有難かったです。よく都営地下鉄や東京メトロを利用するなら「Tokyo Subway Ticket」をお忘れなく。

施設情報

GUEST HOUSE TOKYO AZABU
赤羽橋から徒歩2分、東京タワーも徒歩圏内!2017年9月にスタイリッシュなゲストハウスオープン♪
2,500円~
楽天トラベルで予約する
住所〒106-0044 東京都港区東麻布1-17-9
最寄り駅赤羽橋駅より徒歩にて約2分。成田空港から80分。羽田空港から40分の好立地。
電話番号 03-5570-1110
評価
鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する