Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【大阪・西成】入船温泉の入浴券が付いてくる激安宿「ビジネスホテル加賀」宿泊レポート

先日の伊豆旅行の前に大阪へ前入りした際、お盆シーズンでも宿泊料金を抑えるために「ビジネスホテル加賀」に宿泊しました。

西成地区は言わずとしれた治安の悪いエリアで有名です。日雇い労働者の集まる土地ですが、ここ数年はその値段の安さから外国人のバックパッカーや、若い女性も利用する方が増えてきています。

数年前の大阪旅行では1泊300円で泊まれた超激安宿「ホテル新今宮」をご紹介しましたが、今回は入船温泉の入浴券が付いてくる激安宿です。

今回はじゃらんを使って予約し、宿泊費はクーポン適用で1泊1,200円という破格でした。帰省ラッシュのピークでも低価格で提供していただけるのは有り難いですが、あまりにも安すぎて大丈夫なのか心配になります。

※本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

スポンサーリンク

ビジネスホテル加賀のアクセス

ビジネスホテル 加賀
暮らしに溶け込む交通利便を両立したホテル加賀へ
1,700円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒557-0004 大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-12-21
最寄り駅 JR 新今宮駅より徒歩にて3分
電話番号 06-6632-4716
評価 3.68

ビジネスホテル加賀は、JR環状線「新今宮駅」・大阪メトロ「動物園前駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。大きな通りから1本入るため、最初は少し分かりにくいかもしれません。
ホテルには駐車場はないので、車でお越しの際は近隣コインパーキングを利用して下さい。

ホテル周辺にはコンビニやスーパー、弁当屋があって買い物には困りません。観光地の新世界や通天閣も徒歩圏内にあるので、食べ歩きをしてもいいですね。

  • 徒歩2分:ローソン 萩之茶屋一丁目店
  • 徒歩3分:ファミリーマート 太子店
  • 徒歩6分:スーパー玉出新今宮店
  • 徒歩6分:ドン・キホーテ 新世界店

ホテル横には「RYDE CYCLE」というレンタサイクルを設置しています。自転車を使って周辺を観光をするにも便利な立地です。

ビジネスホテル加賀へチェックイン

入り口からすぐ横にフロントがあり、午前10時からチェックイン可能と珍しいホテルです。最終チェックインは21時30分まで。仕事や飲み会などで遅くなる場合は注意が必要です。

館内は土足厳禁。館内用のスリッパに履き替え、履いてきた靴は部屋まで持っていく形式のようです。西成のホテルではこれが多いみたい。

11時で入り口の自動ドアが閉まりますが、隣りにあるドアから入れます。鍵が掛かっている場合はインターホンを押すとフロントの方が対応してくれます。

フロントでチェックインを済ませ、館内の案内や注意事項を確認します。Wi-Fiのパスが書かれた紙切れと部屋の鍵を渡されて中に入ります。

ビジネスホテル加賀の禁煙ルーム(和室)を予約

エレベーターに乗って上に登ってお部屋まで移動すると、アパートのような廊下と玄関ドアがズラリと並んでいます。チェックイン時は持ってきた荷物と靴で両手が塞がっていて鍵が開けづらかった…。

鍵を開けると、西成のホテルでは一般的な「3畳の部屋+玄関スペース」のお部屋が広がります。部屋は一般的なビジネスホテルよりも狭いですが、最初から分かってて予約しているので問題ありません。

布団は自分で敷きます。安宿にありがちなペラペラな布団ではなく、しっかり厚みのある布団で寝心地も良かったです。

玄関横にはテレビと荷物を置ける棚、小型冷蔵庫があります。

ハンガーが3本ほど備え付けられているので、洗った衣類やタオルなどを干しておくことができます。

棚の上にはちょっとした観光パンフレット、卓上には部屋の照明、エアコン、テレビのリモコンが置かれています。

空調が全館コントロールになっている格安宿もありますが、このホテルは個別にエアコンが設置されています。空港から向かう間に汗だくになっていたので助かりました。

仰向けに寝転がると照明と火災報知器。カプセルホテルと比べて個室で荷物を広げられますし、テレビや冷蔵庫もあるので不便には感じなかったです。

窓からの景色はよくありません。西成に来て景観を楽しみたいならお近くの星野リゾートへどうぞ。

ちなみに、タオルやティッシュ、浴衣などの館内着をはじめとするアメニティ類は一切ないため、必要に応じて持参するかドンキなどで買ってきましょう。タオルなど一部フロントで販売しているものもあります。

ビジネスホテル加賀のアメニティ販売
タオル 100円
バスタオル 450円
使い捨て石鹸 30円
歯ブラシ 30円
カミソリ 100円
洗濯洗剤 50円
洗濯漂白剤 50円
乾燥機ソフター 50円
イヤホン 200円
ティッシュ1コ 150円
スパワールドチケット フロントへ問い合わせ
カップ麺各種 250円

基本的に素泊まりのみのプランを提供していますが、ホテルのフロントで近隣店舗の割引チケットを購入できます。

洗面台やお手洗いは共用

お部屋には風呂場やトイレなどの水回りはなく、共有スペースを利用します。

こちらが男性トイレ。少々年季は入っているものの、特に汚れなどが目立つ箇所もなくありません。個室はウォシュレット付きの洋式トイレになっていますね。

トイレの横には懐かしい洗面台。これも時代を感じる作りですが、思っていたより清潔に保たれています。お湯が出るウォーターサーバーも完備されていました。

洗面台の横にコイン式のIHコンロも設置されています。調理器具が必要な方はフロントで貸し出しも行っています。

入船温泉の入浴券が付いてくる

冒頭で説明したように、このホテルが経営している入船温泉が近くにあり、チェックイン時に当日有効の入浴券が1枚もらえます。

入船温泉の入浴料は、大人(高校生以上)490円。つまり1,200円-490円=実質710円という計算になります(安すぎる…)。

ホテルにも男性専用の大浴場があり、15時~21時まで利用可能。シャワールームは男性専用が7時~22時まで、女性専用が24時間利用可能です。今回はせっかくなので入船温泉を利用することに。

夕方の18時ごろに訪問したところ、男湯は10人程度の利用者がいました。洗い場の数も多く、みんな静かに利用していて居心地も悪くありません。腕にタトゥーが入っている方も利用していました。

休憩処がリニューアルしたらしく、清潔感があってオシャレな空間になっていました。スマホ・PC充電用の電源を借りることもできるので、風呂上がりにちょっとした作業もできそう。

筆者が行ったときは、Peachの「チルする旅くじ」を実施していました(現在は終了)。

Peachの旅くじは、1回5,000円でランダムに決まる目的地に使えるピーチポイント6,000円分の交換コード、オリジナル缶バッチ、CHILL OUTステッカーが入っています。

まとめ

今回は、大阪の西成にある激安ホテル「ビジネスホテル加賀」について紹介しました。

西成地区は治安はあまり良くないものの、空港や都心にアクセスしやすい新今宮駅・動物園前駅から近く、観光の拠点として便利な立地だと思います。

ホテルの大浴場や入船温泉が使えて、1,000円台で泊まれたのはラッキーでした。

旅先で日中に観光に出かけ、夜にシャワー浴びて寝るだけの過ごし方をする人にピッタリです。

ビジネスホテルの値段は出せないけど、カプセルホテルやネカフェは嫌だという人、安く個室に泊まりたい方は検討してみてください。

ビジネスホテル 加賀
暮らしに溶け込む交通利便を両立したホテル加賀へ
1,700円~
楽天トラベルで予約する
住所 〒557-0004 大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-12-21
最寄り駅 JR 新今宮駅より徒歩にて3分
電話番号 06-6632-4716
評価 3.68

コメントを残す

writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。