Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【2017年】買って良かったモノ、提供されて便利だったモノまとめ

今年も残りあと数日で終わるので、買った物を振り返りつつ良かったものをまとめていきたいと思います。「年末なので何か良さ気なものが買いたい」という方の参考になれば嬉しいです。

今年はあまり購入してなかったので、特別枠として無償提供品もいくつかご紹介します。ステマ抜きで提供後ずっと使っている製品を厳選してみました。

スポンサードリンク

BUFFALO ゲーミングキーボード BSKBC16BK

打鍵感の良い安いキーボードが欲しくて見つけたこのキーボードはマジで買ってよかった。

これまでデスクトップPCに付属してきたASUSのペラペラなキーボードを使っていましたが、底打ち感が強く配列もイマイチだったので地味なストレスを感じながら使っていました。

キーボードにこだわりはそこまで強くないものの、自分の好みに合った物は使いたかったのでPCショップや家電量販店で実物をいくつか触った上で決めました。

軽いキータッチなのにしっかりとした跳ね返りがあり、心地よくリズミカルに打つことができるのでタイピングスピードが少し向上したように思えます。(あくまでも気がするだけ)

ゲーミングキーボードなのでWindowsキー無効などが使えるのも地味に便利。

Sony DSC-RX100

初代RX100の中古を今さら購入してブログや寄稿記事でバリバリ使っています。2012年発売の相当古い製品ですが、1インチセンサーの力はスマホのカメラが綺麗になっても到達できないクオリティです。

特に夜景や物撮りなどのスマホカメラだと難しいシーンのときに、手軽に綺麗な写真が撮れるのが便利でいつも持ち歩いています。手のひらサイズで持ち運びやすいサイズ感も良さ。ちょっと重いけどね。

Wi-FiやNFCに非対応なので、FlashAirを購入してスマホに写真を転送。GoogleフォトにアップロードしてPCで編集するようなスタイルが定着してきました。

ブログの過去記事で色々作例も撮っているので良かったらどうぞ。全然腕上がっていないですけどね。

RAVPower USB-C 26800mAh モバイルバッテリー RP-PB058

今年のベストバイガジェットでも紹介した超大容量モバイルバッテリー「RP-PB058」は外せない存在です。

USB PD対応でノートパソコンなどをモバイルバッテリーで充電できるようになりました。最大出力は30Wのため重たい作業をしているときは充電できないのが辛いですが、電源がない席でも充電できます。

自分が求めていた「いつでもどこでも充電しながら使える」ような使い方とはちょっと遠かったものの、充電切れを遅らせることができることは叶えられました。

つい最近、J-Forceの60W出力対応モバイルバッテリーが発売されたので気になっています。これはMacBook Proをフルスピードで充電できるほどのパワーを持っているので素早く充電が完了します。

【提供】dodocool 3in1 Lightning+USB Type-C+Mirco USB充電ケーブル

dodocoolさんから無償提供された製品。普段使用するケーブル類を一本化したいと思いこちらをいつも持ち歩いています。

microUSBケーブルの横にLightningとUSB Type-C変換コネクタを合体させた製品。あくまでもアダプタなので急速充電などは利用できないですが、いちいちケーブルを探す手間が省けて便利。

長さもそこそこあるのでカバンの中にモバイルバッテリーを忍ばせて充電するのに相性が良かった。

【提供】Tronsmart Presto 10,000mAhモバイルバッテリー

dodocoolのケーブルと一緒に普段使いで使っているのがTronsmartから提供してもらったモバイルバッテリー。

RAVPowerのやつはPCも充電できるハイパワーですが、いかんせん重すぎて普段から持ち歩くには重すぎます(約500g)こちらは10,000mAhで210gと比較的軽量で持ち運びやすいです。

Quick Charge 3.0の入出力と、Huawei製品の急速充電「Fast Charger Protocol」に対応したモバイルバッテリーがあれば外でも急速充電が可能です。

18ヶ月保証も付いているのでもしもの時も大丈夫。最近は粗悪なモバイルバッテリーが多いので、こういった保証が付いている製品の方が安心ですよね。

【提供】Aukey 耳掛け式ヘッドセット EP-B26

Aukeyから提供してもらったヘッドセットはほぼ毎日使うほどお気に入り。Bluetoothで繋がるワイヤレスヘッドセットで、ケーブルが絡まらないことがこんなに楽に使えるのかと感動した製品。

毎日通勤時や作業中のBGMを流す時に使っていますが、とにかくバッテリー持ちがいいので充電するタイミングを忘れてしまいます。毎日2~3時間使っても10日以上持ってくれました。

最初は締め付けがキツイと思ってたのに今では慣れて快適に。安くてそれなりの音質で良ければ満足度は高めの商品です。

リヒトラブ キャリングポーチ スマートフィット A7577-16

軽くてA4サイズでポケットが多いクラッチバッグ、もしくは肩掛けバックが欲しい方にはオススメ。安い割に作りはしっかりしているし、13.3インチ程度のノートパソコンであればぴったり入ります。

私はブラウンを購入しましたが、イエローやオレンジなど派手目のカラーやオリーブなどの大人しめのカラーもあるので、男女問わず使いやすいと思います。

ポケットがとにかく多いのでガジェットや小物類を整理するには丁度いいバックです。薄型軽量なのでバックインバックとしても使えますね。

肩掛け用のベルトは別売りです。結構細めなので私は別のカバンに付いていたショルダーストラップ用パットを付けて持ち歩いています。

衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組

LCCで旅行に行くときにリュックとボストンバッグで行くんですが、なるべく荷物を小さくしたいと思って購入。袋の中に衣類を入れて手で丸めるだけで、どんどん空気が抜けてあっという間に小さくまとまります。

そのままカバンに入れるよりも半分~3分の1サイズに圧縮できるので、カバンの空き容量を大幅に節約してくれます。袋の枚数やサイズも豊富に揃っているので、用途に合わせて使い分けできるのも嬉しいポイント。

巻いていくうちに服がシワになるので、ダウンジャケットなどの大きくかさばるものでシワになりにくい物を入れるといいですね。

MYCARBON荷物 旅行はかり

こちらもLCCで行く旅行用に購入。

LCCでは手荷物を預けるのにもお金が掛かってしまうため、いつも機内持ち込み荷物だけで旅行に行きます。持っていく荷物が重量が制限値を超えていないかチェックするためにこのはかりが大活躍してくれます。

沖縄発の便が出ているジェットスターとバニラエアはカバン2つ合計7kgまで、peachは10Kgまで機内に持ち込めます。この制限は意外と超えやすいので持っていく物が増えてきたら測っています。

今年は何度も旅行にいくことが出来たので、旅行はかりで無事追加料金を取られず格安旅行を楽しめました。

ぷらっとこだまチケット

4月の3大都市弾丸旅行で利用した新幹線チケットが快適でした。JR東海ツアーズが提供している「ぷらっとこだま」を利用してグリーン車でも片道12,000円、普通車なら更に安い10,500円で行けます。

通常の新幹線(のぞみ)だとグリーン車で19,230円、普通車で14,450円掛かるのと比べると相当安いです。ワンドリンク券も付いているので、安く快適に旅をしたい方にはぴったりのチケットです。

途中下車ができない、予約変更不可など制約が多いもののお得なのは間違いないです。

シャープ サイクロン掃除機 EC-CT12-C

年末の大掃除で「やる気ないけど大掃除するか!」と思って掃除機を取り出したら、異音が鳴ってうんともすんとも言わなくなってしまった為に急遽ポチりました。1万円以下ながら遠心分離式サイクロン式で勢いが衰えにくいです。

Amazonの掃除機でベストセラー1位買っておけば間違いないと思って、特にこだわりもなく購入してみたところ大正解でした。もちろんダイソンなどと比べたら雲泥の差なんでしょうが、とりあえずハイパワーで普通に使えるので満足度は高いです。

地味に手元で電源や強弱を切り換えられるのが便利。以前はフィルター横に付いていたので、都度都度屈んでスイッチを入れているのでした。音もやさしさモードなら割と静かに使えます。

長さ調整もボタン1つでワンタッチ。なんてスマートなんだ…。

これまではクソ安かった紙パック式を10年以上使っていたのですが、勢いは無いわ紙パック交換するの面倒くさいわで掃除のモチベーションをことごとく下げてきました。

とにかく良く吸ってくれるので掃除がちょっと楽しくなるレベル。型落ちモデルでも十分活躍してくれます。

900円の追加で5年保証も一緒に付けられるので念のため追加。

シャープ オーブンレンジ 15L RE-S5E-W

こちらも同じ時期にぶっ壊れて不便極まりないので購入。今年は家電がことごとくぶっ壊れて運がない年でした…。(向かいにある生活感漂う物は気にしないで!)

お弁当や冷凍食品を温めたりできないことがこんなにストレスになるとは思わなかった。電子レンジを新たに買い換えるまで、都度コンロで中身を移して温めるクッソ面倒くさいことしていました。

以前使っていたモデルの後継機にあたる製品で、庫内サイズや機能などほぼ同じタイプなので違和感なく使えるのが有り難い。

オーブンレンジの中では必要最低限の機能しかありませんが、有るのと無いのとでは大きく生活水準が変わります。ガジェットはそんなに沢山なくても生きていけますが、日用家電は無いとホントに困ります。マジで。

というかくしいさん(@ku41i)さんもベストバイガジェットとして選んでいましたね。(同じ型番でした)

今年はAmazonでそこまで買い物していなかった

今年はスマホカバーとかガラスフィルムとか周辺機器ばかりAmazonで購入していました。去年は日用品とか買っていたような気がしましたが、今年は意外と買っていなかった。

何か地味すぎてあまり面白くない普通の結果になりましたが、来年はもっと物欲に正直になりたいです(真顔)

あ、いつもの貼っておきますね。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する