Webデザインやガジェット、格安SIMの情報ブログ

【3日目】台風直撃の石垣島で過ごす1日。ゲストハウスで缶詰のなか宿泊者と仲良くなった

前日は竹富島の水牛や絶景に癒やされて、石垣島に戻った後は電動バイクの「GO SHARE」で楽しんだ後に台風による飛行機の欠航が確定した私達。今日は台風の日でも頑張って観光した様子をまとめました。

スポンサードリンク

ゲストハウスに籠もってお酒を飲む

朝起きてゲストハウスのラウンジに来てみると、天候が大荒れになっていました。とてもじゃないけど外に出るとずぶ濡れになってしまうので、昨日買っておいたお酒を飲んでどうするか考えます。

昨日の時点で天候が最悪なのは分かっていたので、夜更かしして朝も10時くらいに起きるという体たらくぶり。雨が少し弱まってきたので、重い腰を上げて朝ごはんを食べに外へ出かけました。

味処 岩で朝(昼)ごはん

今日の朝ごはんは「味処 岩」で頂きました。

メニュー内容はそばやどんぶり類、定食など種類も豊富。定食系は高めですが、他は比較的リーズナブルだと思います。

店内もレトロな雰囲気を残していて良さげ。カウンター席やテーブル席に畳が敷かれた座敷もありました。

友人がビールを注文して写真を撮ってると、後ろのおばちゃんがちょうどビールの上から出ているような構図になって思わず撮ってしまった図。

私が注文したのはエビそば(税込650円)です。

あんかけ状態のつゆに野菜と海老の出汁が溶け込んでます。

麺はスタンダードな中太麺。あんがよく絡んで最高でした。

ユーグレナモールで服屋を巡る

ご飯を食べ終わった後は、初日に少し回ったユーグレナモールで服屋を巡ってみることに。

ユーグレナモールにはお土産さん以外にもウコン専門店「cucuru」など面白いお店もたくさんあります。ロゴが可愛かった。

最初に訪れたお店はオシャレな「ACHICOCO」さん。入り口の扉や営業時間の看板などがオシャレ!

服のカラーや種類も豊富にあって見ていて面白いです。架空のプロレスチームのロゴが入ったTシャツとか面白いデザインが沢山ありました。

続いてはFREE FOWLSさんというTシャツ・雑貨屋さんに入ってみました。

入り口には看板キャラクターのイリオモテヤマネコの置物がどーんと置いてました。

水牛のデザインをしたTシャツは気になったものの、帰りに荷物になることを考えると購入を踏みとどまりました。

Tシャツ屋さんを巡った後は、雨風が相当強くなってきたので再度ゲストハウスへ避難。特にやることもなかったので、この旅1日目の動画記録を編集してYouTubeにアップしてみました。

いかにも初心者が作りましたという残念クオリティですが、スマホで撮影した写真や動画素材とタブレットで編集してアップまでやっているので仕方なし…。もっとやりたいことがあるのに技術が追いついていません。

ゲストハウスで宿泊者と仲良くなる

やることがないので本日2度目のお酒。南国チューハイハマりすぎやろ。

しばらく飲んでいたタイミングで、友人が他の宿泊者に「コンビニ行くんですけど、何か欲しいものあれば買ってきますよー」と声を掛けると、「なら一緒に行きましょう!ていうか一緒に飲みましょう!」と話が進み、一緒にコンビニで買い出しをして飲み会がスタート。

ゲストハウスには旅行中に何度も宿泊していますが、こういった交流があるのは無かったので新鮮な気持ちでした。気を利かせて声を掛けてあげることで、台風で沈んだ空気が晴れたような気がします。

友人がさらに気を利かせて、ゲストハウスに泊まっていたアジア系のファミリーにカラーバルーンをプレゼントしていました。

童心に帰ってカラーバルーンで遊ぶ成人男性。

ふと横を見てみると、お子さんがプレゼントしたカラーバルーンを使って巨大な雪だるまを作ってました。一発でこれ作るの才能じゃない??

最終的に物凄い数のバルーンを量産していました。和気あいあいと楽しそうで素敵なファミリーだな…。とお酒を飲みながら癒やされていました。

コンビニで購入したつまみを広げ、3人でシェアして食べてました。

後ほどアジア系のファミリーから、お礼としてフィッシュソーセージとブラックサンダーを頂きました!持ちつ持たれつの関係って良いですよね。

しばらく飲み食いしていると、9%のお酒を昼過ぎから飲み続けていた友人が潰れました。しばらく寝て掟を繰り返したと思えば、自力でベットまで戻って爆睡。

残された私と宿泊者で飲んでいると、別の宿泊者も誘って3~4人で飲むという構図になり1時過ぎまで飲み明かしていました。

宿泊者から頂いたモンキーバナナ。結構酔いが回っていたので若干記憶があやふやでしたが、旅慣れしている人同士で喋ると話が止まらなかったのは覚えています。

飲み終わった後の片付けはシラフのうちにやっておきました。他の宿泊者は朝から飲んでいたようなのでベロンベロンになってましたね。

というかつまみばっかり食べて夕ご飯を食べていないことに今更気がついた。そして飲み明かして振替便を取るのを忘れてもう一泊が確定した。

鹿
writer : 鹿
このブログを管理している鹿。Webデザインとガジェットが好き。
  • Feedly(RSS)で
    ブログを購読してみる
    購読する
  • Push7(プッシュ通知)で
    ブログを購読する
    購読する